スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★ティーリキュールでお花のショコラクッキー★

先日レシピブログさんのモニターに当選して、届いたリキュールの数々

気になっていても、なかなか買えないリキュールだったので、とてもワクワクしています

ボトルの形も素敵で飾っておきたいくらいですが。。

テイーリキュール



まずは、 『ティフィンティーリキュール』を使って、一品つくってみました。




お花ショコラ




お花のショコラクッキーのつくりかた


<材料>約30個

●クッキー生地
・無塩バター・・・・・40グラム
・砂糖・・・・・・・・・・・48グラム
・ココナッツファイン・8グラム
・薄力粉・・・・・・・・・40グラム
・卵白・・・・・・・・・・・40グラム

●ガナッシュ
・ビターチョコレート・・・70グラム
・生クリーム・・・・・・・・・35グラム
・ティーリキュール・・・・5cc

・飾り用砂糖菓子・・・・適量



<つくりかた>

① クッキー生地を作る。
ボールに柔らかくした無塩バターを入れて攪拌する。砂糖も加えて混ぜ合わせる。
ココナッツファインを加えてふるった薄力粉も入れてヘラで混ぜ合わせる。

② 卵白をあわ立ててメレンゲを作り、①に1/3量加えヘラで混ぜ合わせる。
残りの卵白を入れて泡を潰さないようにまぜあわせたら、絞り袋に入れて
クッキングペーパーを敷いた天板に、直径約2.5センチに絞り出す。
天板の底を軽く打ちつけて、生地を薄く伸ばしてから
200度のオーブンで焼く10~12分焼成する。
(焼成時間は加減してください。)

③ 焼きあがったら熱いうちにコルネ型の先にに巻きつけて形をつける。

④ ガナッシュをつくる。生クリームを小鍋で沸騰直前まで温めたら、
刻んだチョコレートを入れて、ヘラで混ぜながらよく溶かす。
よく混ぜて、荒熱が取れたらティーリキュールを加えて混ぜ合わせる。
クリーム状になったら絞り袋に入れて、3のクッキーに絞る。
(冷めるとすぐに硬くなるので、冷えすぎないうちに絞ります。)

⑤ お花のように飾って、砂糖菓子をトッピングする。







上から見ると。。。。。

お花みたい♪







じつはこのレシピ。。。。。


このラングドシャ風のクッキーをもう少し大きく薄く焼いて、
メガホンのようにクルリと巻きつけてから、コルネのようにガナッシュを絞る予定

だったのに。。。。


焼き上がったクッキーは小さくて。。。。



形つけ


綺麗な円すい状にはならず、凹みながらも、
一つ一つ、せっせと形づけをしてお皿に入れてったら。。。



あれれ。。。。


偶然にも形付けしたクッキーが、お皿の上で丸く並んで花びらのように


それで、お花のように仕上げたということなんです。。。

失敗のはずが、そうでもない。。


可愛くなって満足です







リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ

01/28 05:40 | お菓子 | CM:12 | TB:0
●ゆいさん
ラングドシャを焼いたのは、何年ぶりのことでしょう。。。
ココナッツを加えたので香ばしくって、いい感じ☆でも、ラングドシャってもっと薄いはず。。。。(^^;
新しいオーブンで焼成しました☆




●まみちょここさん
失敗から思いついた、ラッキーなクッキーです(笑
一口サイズなので、子供達はパクパクと。。。。!!


●かなぶぅさん
新しいオーブンで焼きました☆
まだ、説明書を読まないと使い方がわかりません。。。。
新しい機械にはめっきり弱いです(^^;
早く熟知して、いい相棒になりたいです☆




●ちえ母ちゃん
おはようございます☆
リキュールは香り付け程度に入れただけなんですよ☆
かっちゃんとゴロちゃんで完食です。
一応アルコール入ってるんですけどーーーー(^^;



●三ツ木冴子さん
子供達は、残り一つになったこのクッキーを
チョコをペロペロ、
クッキーをリスのように少しずつカジカジ。。。
チビチビといただいてました(笑




●動物園さん
はじめまして☆
お越しくださいましてありがとうございます☆
オーブンは私も替えたばかり。。。
慣れ手ないので操作がむずかしいです。。。(^^;




●あんこ さん
かわいいなんて、ありがとうございまーす☆
最近、あえてバレンタイン用としてつくってないです。。
つくっているところを見ているパパですから。。。
そのうちかっちゃんも、この時期
チョコを作るようになるのかしら~~~♪




●あっこ さん
リキュールモニターは、人気が高そうなので
期待してなかったのですが、当選しましたー☆
この3本のリキュール
は、なかなか買えないので当選して、嬉しいです!
ガスオーブンにしたいところなんですが
電気にしました。。。
ガスは、憧れですね~~~。



●minさん
紅茶の香り高い、リキュールです☆
私も初めて知りました!



●ちょこれーとさん
ガスは永遠の憧れ。。(笑
今回も電気オーブンです☆
今まで一段式オーブンだったのが2段になっただけで
かなりアップしたと思ってます☆

いよいよですね☆
楽しみです☆



きゃ~~!!みんりんさんっ!
めっちゃ、可愛いです~~~♡♡♡
みんりんさんの頭の中は、いろんなアイデアで詰まってるんですね~。素晴らしいです。

ところで、オーブン 新しくしたのでしょうか?

私は電気オーブン使用なので、やはりガスオーブンは憧れです。
So cute!!!
このお酒は紅茶味なんですか?
きゃ♪
みんりんさん、リキュールモニター当選されたんですねぇ~!!!
おめでとうございまーす☆
実は私も応募してたんですが、ダメでした(汗)
紅茶のリキュールにレーズンとか漬けてみたかったんですけどねぇ~♪
うらやましいですっ!!
にしても、このクッキーおしゃれで美味しそう♪
こんなステキなクッキーがおやつに登場したら、いくつでも食べちゃいそうです♪
あ、みんりんさんガスオーブンにされます???
みんりんさん こんばんは^^

すっごくかわいいですね~。
食べるのがほんともったいないくらい!

かっちゃんがキャ~!
なんて言っていそうです♪
紅茶のリキュール入りなんてお味も気になる~

きゃわゆい~~~~~♪
なんて
きゃわゆいの~~~~~~~♪

これからのバレンタイン用にしてもとっても素敵!

ティフィン ティーリキュール
初めて知りました!
紅茶のリキュールなのですね^^
お洒落な味になりそう~(≧▽≦)!
初めまして。
甘いものには目が無いです。
基本、食べる方専門なんですが。

これ美味しそう。
オーブンそろそろ買わないとダメですねこれは。
そう思いました。

これからも記事更新楽しみにさせていただきます!
リキュール類って、色々試したいですよね。
これはどんな感じなのでしょうか。
最近、洋酒のアクセントの魅力に最近気がついた私です^^

かわいいし、美味しそうだし、いいなー。
一口で行くのはもったいないから、割ってクリームをちょんちょんしながら食べたいです♪
すんげーかわいい♪こんなのをバレンタインに貰ったらイチコロですよ(≧▽≦)
リキュールでこんなかわいいのが出来るなんて~素晴らしい!私使えないわ。。。
今年のみんりんさんのバレンタイン楽しみです☆
あれっ??
みんりんさん、新しいオーブン買ったの~~~??
これが、記念すべき一作目??

すっごく可愛いラングドシャ♥
勿体無くて、食べれないよ・・・。

ゴロちゃんもかっちゃんも大喜びだったんじゃない??

リキュール類って、色々集めたいけど
やっぱりお値段が気になって、なかなかねぇ(^-^;)

か、可愛い~♪
それに美味しそう~ラングドシャって、あの薄~いクッキーがたまらないですよね。
いつも手が込んでいて尊敬です。
みんりんさん、おはようございます♪

可愛い~♪このリキュール見たとき私じゃ絶対なにも

思いつかないだろうなって思っていたので、

こういうお菓子を作れるってやっぱり凄いです!!

しかもラングドシャ大好きです^^

美味しそうだなぁ~♪♪♪

オーブン復活かな!?^^v。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/580-f56f5433
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
