スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★HBでショコラブレッド★


オーブンがなくなってから、5日経ちました。
さすがに、冷凍庫の在庫パンもなくなり、
久しぶりにHBでのパン焼きをしてみました

HBでショコラブレッド


以前もつくった事ありますが(以前の記事はこちら)、
HBで焼くとやっぱり楽チンです


何が楽チンかって。。。。

洗い物が少なくて済みます

オーブンで焼くとHBケース天板食パン型と、大物の洗い物がありますが
HB焼成だとHBケースのみ

シンクがいっぱいになることはないですから=====
(なんて、どこまで手抜きを考えているのかしら。。私。。。




こちらが成型後。

成型後




焼成後、上から見ると。。。。

上から。。。




そして、カットすると。。。

HBでしょこらぶれっど カット



しっかりとした耳の、ショコラブレッドになりました


HBで折りこみパンもできるので、とても頼りになりますね



National自動ホームベーカリーSD-BH101




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ




02/04 05:36 | 折りこみパン | CM:24 | TB:1
●ごっちさん
折りこみ中、シートがはみ出してしまうことはなくなりました。シートパンをよくつくるようになったので、折込はだいぶ慣れました☆
素晴らしい折込ですね~☆
見とれてしまいました。
折込中に はみ出したりしないのですか??
 
チャレンジした時に 生地から ちょこちょこはみ出し
始めて 何だか中途半端で HBに戻してしまいました^^;
●あんこさん
折り込みが綺麗だなんて、ありがとうございます☆
HBでも、折り込みができちゃうんですよね♪
でも、早めの成型をしておかないと発酵が足りないまま焼成されちゃったりして。。(^^;
時間配分がイマイチ把握できません。。(^^;



●ちえ母ちゃん
手捏ねだったとは驚きです!!!
あの大量の食パンを手捏ねされていたのですね!!
2斤食パン2本分の粉は、HBでも容量オーバーになっちゃいますね。。。(^^;
お料理好きのご主人、包丁とは!!!



●あかまる亭さん
ハイッ★
楽しいですよーーーーーー!



●min さん
ありがとうございまーーーす!
市販シートよりも、手づくりシートは伸ばしやすいので
折りこみも綺麗に仕上がるんですよ♪








あらー!すごい!!
よく売っている有名店のパンの断面ですね!!!
すばらしい!!
こんなパンが作れたらどんなに楽しいことでしょう。
私は手捏ねオンリーです。だから気分しだいで捏ねが足らないの。。。
もしHB買う時はいろいろ教えてくださいね。ってパン好きじゃない旦那さんの手前買えないだろうな。。。『HB買う位なら俺に包丁買って』って言われそう。怖っっ
クラクラするほどに綺麗な折り込みパン♪
恥ずかしながらHBでの焼き焼きは
食パンの予約焼きしかしたことのないワタシ^^;
こんなに手の込んだものがHBで焼けるなんて(≧▽≦)

それにしても視線はチョコの層にクギ付けデスッ★

みんりんサン・天才ッ!!!!!

●かなぶぅさん
そうなんです!!!!
冷凍庫がとてもすっきりしましたよ★
パン以外の食材が
簡単に見つかります(笑
今のうちに冷凍庫整理をしておかないとね☆




●まみちょここさん
HBだけでも、いろいろなアレンジパンが作れますよ♪
普段は捏ねにしか使ってませんでしたが。。(^^; 
今のうちにHBパンを楽しみたいです☆



●いづちゃん
おはよ~~♪
確かに!!
お菓子をつくると細かい洗い物が増えるよね(^^;
絞り袋の口金や、クッキーの型など。。
なかなか汚れがとれなかったり。。。。(笑
今度、一緒に折りこみパンづくりしましょ☆
ちなみにベーグルも教えてね♪
オーブンは今週中に到着しそうです☆ワクワク♪♪




●ぽろさん
おはようございます☆
オーブンは決定して、もうすぐやってきます☆
業者さんに連絡して、オーブン台を購入しました♪
楽しみです☆



●ちーちゃん
おはようございます☆
クコのスイッチは入れたまま、途中で記事を取り出して
折りこみ作業。。。
近頃、HBのお任せ機能を使ってなかったので
HBの動く工程を把握してなくて。。。
途中動き出すかと、ヒヤヒヤでした(^^;



●ゆいさん
手捏ねだと、生地の仕上がり具合がよくわかって良いと言われますが、私は手捏ね自体重労働で時間もかかるので
機械任せにしています(^^;

最近、お洒落なお店に行く機会がないです。。
子連れだと、せっかくの雰囲気も味わえませんから(^^;




●Leeさん
HBで折りこみパン、可能ですよ♪
今回は4ツ折り、2回しました☆



●なーさん
おはようございます☆
私もあります!!!!!
羽根をつけずに捏ねてたこと。。。(^^;
HBはお任せしちゃうと、焼き上がりまで失敗に気づかなかったりすることが多々ありました。。。
イースト入れ忘れとか。。。(^^;
蓋を開けてビックリ!!
ペシャンコの変な物体が焼きあがってますから。。。
食べるときに困ります。。。




●yokohahaさん
HBでのいろいろなアレンジはあまり試したことがないのですが、やってみると楽しそうですね☆
美味しそうだなんて、ありがとうございます☆



●miuffyママ さん
HBにお任せするとどうしても耳が固くなってしまいます。。。
多少は仕方ないのかもしれませんが。。。
チョコシートと言うこともあって、子供達には大好評でした☆




●あっこさん
そういえば、あっこさんは、パンの仕込みはどうされてますか??
HB、それとも他の機械??
オーブン工事が延期だなんて、とても残念でしたね。。。
その気持ち、よーーーく分かるような気がします☆
我が家も今週中にあたし伊オーブンが来そうです♪
楽しみですね♪




●ミキさん
本当!!!
偶然ですが、ハートっぽく見えますね☆☆☆
HBなので、耳はかなり硬めになりました(^^;



●ちえ母ちゃん
HBの羽根は、生地をHBケースから取り出して、折りこみをする際に、羽根だけ取り外して置いたので、羽根の跡は残りません。但し、羽根をセットする棒の跡は残りますよ。
ちえ母ちゃんは、何で生地を捏ねられてますか??




●ちょこれーとさん
おはようございます☆
みんりんパン教室なんて(^^;
「できたらいいなぁ~~~~」なんて、話しです(^^;
HBでの折りこみパンだと、気軽に試せるでしょ♪





みんりんさん、こんばんわ~
折込の層が、またキレイですわ~!!
わたし どうしても折込パンがうまく焼けないんです・・・
失敗が続いてて、ちょっと トラウマ・・・
まだシートが冷凍庫で眠っている状況なんです(涙)
みんりんさんの、パン教室が開講したら ほんと通いたいです~!!
HBでも、こんな折込ぱんが焼けちゃうんだぁ☆
へ~!勉強になります!
オーブン無くてもホームベーカリーで焼けるのですね!!しかもこんな素敵なパン~~☆とっても美味しそうです♪

ホームベーカリーって使ったこと無いので質問!!
以前ホームベーカリーで焼いたパン頂いたとき、底に大きな穴が~混ぜるプロペラの痕だって聞きました。が、みんりんさんのパンには見えない。。。なぜ??
みんりんさんこんばんは(^^)

HBでこんなおいしそうなパンまで焼けちゃうんですね!
すごいです!!!
成形の美しさはさすがですよ~!!!
見入ってしまいました!

折込断面の左側、ハートみたいになっててかわいいですし★
きゃー♪
HBでこんなに華麗な折込食パンが焼けるだなんてぇ~!!!
もう、断面の層にメロメロですぅ~!!!
オーブンなくてもこんなに美味しそうなパンが食べられるなんて、
みんりんさんのご家族がうらやましぃ~☆
って、我が家本当は昨日がオーブンの工事だったんですが・・・
関東地方を襲った大雪のおかげで延期に(涙)
や~!!ステキ!!!♪
きれいな折込ですよね^^
たまにはHBもいいですよね^^確かに洗い物も少ないし~

でも、ウチのHBは食パンコースは美味しくないんですよね・・・でも、これなら美味しくできますね^^
ホームベーカリーって結構いろんなパン出来ますよね。
たしかに洗い物が少ないのが最大の魅力。

一手間かけた折込パン、美味しそうです。
みんりんちゃん、こんにちは♪
え~~?!
HBでこんなにキレイに折込パン出来ちゃうんだね★
すごーい。
この前、HBで発酵までしてもらって、
ピッピッって合図したから見に行くと
入れたときのままで・・・(" ̄д ̄)
壊れた~~!!と思ったらね、
ハネ、付け忘れてて(笑)
焦った、焦った。
壊れたら、即買わないといけないHB様様です。
HBでも折込パンが焼けるんですね!
それにしても、何層にも降りこまれたパン
さすがですね。
みんりんさん、こんにちは~♪

HBでもこんなに美味しそうなパンができるんですね~♪

綺麗な模様になっていて凄いです~!!!

実は今HB買おうか悩み中です(笑)。

自分で捏ねるよりうまくいきそうな予感がするのです^^;

なかなか上手にならないので^^;

みんりんさんは両方使いこなしちゃうから凄いです~♪

お店の盛り付けまねしたくて写真とかとるものの、
全然出来ないんですよね^^
でも、みんりんさんは上手そう~^^

HBでも折込みパンが出来ちゃうみんりんさんは、すごいです!!
HBで食パンしか作れないと思っていたから・・・・
感動ですよ☆☆☆
オーブン到着までいろいろ工夫して作られるんだろうなって思うと楽しみです♪
みんりんさん こんにちは^^

HBで↑なパンは焼いたことないです。
確かにラクチンでいいですね★

今はいろいろと夢を膨らませて・・・
新しい仲間を迎え入れる準備ですね~。

みんりんちゃん、おはよ~♪
HBで折込パン、こんなに綺麗にできるんだね~!!感動★
毎度毎度、美しい折込にうっとりだよ~!!
今度ぜひぜひ、教えて欲しいな♪
洗いものが少なくて楽チンってわかるよ~!!
基本的にパンは洗い物少ないけどね!たまにお菓子を作ると、洗い物、めんどッ!って思うもんね~(笑)
オーブン到着までは、HBパンがいろいろみられるかな?
それも楽しみだな~★
オーブンがなくてもとっても美味しそうなパンが・・・
HBでこういうパンも作れるのですね~
って当たり前ですかね^^;
私の頭ではなかなか思いつかないパンでした。
我が家も冷凍庫のパンがなくなってきたので、焼かないといけないです^^;
あらっ??
新しいオーブン??って思ったら、
こんなに綺麗なパンをHBで焼いてしまうなんて・・・。
スゴイわぁ~♪
「HBで焼く=食パン」のガチガチの固定観念の私だわ(^^;)

冷凍庫・・・かなりスッキリしたんじゃな~い??
早く、また一杯ストックできるようになるといいね!!
●三ツ木冴子さん
おはようございます★
しばらく冷凍の在庫パンが続き、
しかも大半がベーグル。。。(^^;
子供達は数日、イヤイヤ食べていたので
たまには子供の好きなものでお詫びのつもりです(笑
HBお任せも好きですが、いろいろ試したくなっちゃうんです(^^;
オーブンがなくても、やっぱりパン焼きはしたくなっちゃうんですね^^
でも、HBはパン焼きが本来のお仕事だし、きっと役目を果たせて喜んでいるんじゃないでしょうか 笑

しかーし、HBにお任せにしないのがさすが~~。
みんりんさんの折り込みパンはいつも綺麗ですね♪
うっとり・・・☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/584-a4140002
* トラックバック *
シナモンロール
久し振りにパン型を買いました、買ったのは自由が丘WINGから「ミニだけどロング缶」 空焼きしてからシナモンロールを焼いてみました ...
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
