スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★ブルーベリー&クリームチーズベーグル★


久しぶりにつくったベーグル

ブルーベリー&クリームチーズベーグル

ちょっと焼きすぎたかな。。。




先日パン屋に売られていたベーグルはソフトタイプ。
トングで持つと、つままんだ部分が少しへこむくらいの柔らかさ。

思えば、ソフトタイプベーグルって、つくってないなぁ。。。。。


なので、今回ソフトタイプベーグルに挑戦

いつもは、粉にイースト、お砂糖、塩のみですが、今回は脱脂粉乳も入れて
時間は短めですが、一次発酵アリ、ベンチタイムアリ、二次発酵アリ。。。



ハードタイプに比べて釜伸びが良く、穴がふさがりそうになってしまいました



ブルーベリー&クリームチーズベーグル カット


賞味期限間近のブルーベリーを練りこみ、クリームチーズを忍ばせて、
これは相性バッチです






少し前につくったパウンドケーキ



ピールパウンド カット

これまた在庫のオレンジピール&レモンピールを入れて、
爽やか系パウンドの予定が、思ってたいた以上にピールの残りが少なくて、
大した「爽やか系」にもなりませんでした

でも、時々顔を出すピールが幸せ

ピール♪♪


パウンドケーキをつくるとき、ベーキングパウダーは、
入れないか、入れても極力少なめにしてます。。。

でも、今回は少し入れすぎてしまったようで、ちょっとパサついたかんじ。。。

よく膨らむのは嬉しいけれど、パサつきは



次回から気をつけようっと





くだもの屋さんのドライワイルドブルーベリー 50g  285円





Paoのベーグルお試し満腹パック
価格 1,600円 (税込 1,680 円) 送料込








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ






03/05 05:36 | ベーグル | CM:16 | TB:0
●ゆりさん
おはようございます★
お久しぶりでございます♪
おいしそうだなんて、ありがとうございます!
また、お越しくださいませ♪
こちらからも伺いますね♪





●まみちょここさん
ベーグル、変わらず大好きです。
パウンドは、チョイと失敗です。。。。
しっとりパウンドがベストなんですけどね(^^;


●よぴこさん
おはようございます★
ブルーベリー&クリチの組み合わせは、チーズケーキはもちろん、パンにもパイにも、マフィンに入れてもあいますよ♪
レモンピールは、たくさん入れると香りがつよすぎるんですよね♪でも、レモンPのほのかな香りは最高ですね♪♪



●なーさん
おはようございます★
ブルーベリー味ってよく見かけますが
爽やかな甘酸っぱさがやっぱり美味しいですね♪
ブルーベリー&クリチ最高!!

みんりんちゃん、こんにちは♪
わぁ~~さっきもお友達んとこで
ブルーベリーベーグル見て、みんりんちゃんも・・・
あ~、食べたぁい!
クリチ入りとは、最高のコンビだねっ^^*
こんにちわ!

ブルーベリーとクリチの相性が良いって良く聞くのにまだ1度もその組み合わせは作った事ないんですよー(*>д<)ノ
ベーグルは焼いた事ないから無理・・・だけど、ソフトパンで挑戦してみようかなー♪

フルーツピールはたくさん!よりアクセントでつくぐらいの方が美味しいですよね~♪
私も今冷蔵庫にレモンピールが^^*
何に使おうか思案中です!!
いつも美味しそう~♪
ベーグル最近食べてないな・・・とふと思いました^^;
買わなきゃ・・・(ぉぃ

パウンドケーキも美味しそうw
オレンジピール大好きですー!!
みんりんさん♪こんにちは☆
1年振りくらいに遊びに来させて頂きました♪
その間に出産し、育児中です(^^ゞ
相変わらず、みんりんさんはスゴイですね~☆
どれも美味しそうです~♪
何度かみんりんさんレシピで作らせてもらったんですが・・・
私はパン作りはまだまだなので、みんりんさんの参考にさせて下さいね~♪
また遊びにこさせていただきます<(_ _)>
●うたさん
ソフトタイプも、もちろん茹でます☆
でも、ソフトタイプをつくるのは初めてで
しかもレシピはなく自己流でつくってみたので
正しいつくり方は、しりません(^^;


●makiさん
はじめまして☆
いつも遊びにきてくださっているなんて、
ありがとうございます☆
読み逃げOK!目に留めてくださるだけで嬉しいです☆
cookpadレシピを見てつくっていらっしゃったとは、ありがとうございます。説明不足なレシピもあるかと思います。お気軽にご指摘ください♪



●かなぶぅさん
ハードタイプのベーグルと比べるとかなりフンワリ柔らか。でも、しっかりともっちり感があります。
クリチ&ブルーベリーは、王道!
でも、この組み合わせが大好き☆

かなぶぅさんのパウンドみましたよー!
見るからにしっとりとしていて、そんなパウンドにするはずだったのに、失敗でした(^^;




●ぽろさん
ベーグルはストックしておくとなんだか安心します(笑
どうしてもチーズ系を入れたくなっちゃうんですよね。
思えば、甘系ベーグルはつくってないです。。。
野菜練りこみ系も美味しそう!
なんて、一人ベーグルをいろいろ想像してます(^^;



●ゆいさん
ソフトベーグルの正しいつくり方は知らないんです。。。
あくまで自己流なので、スミマセン。。。
参考になるかどうか。。。
ゴロちゃんも辛いカレーを食べますが
食べた後、舌をべーッて出して、ハンカチでゴシゴシ舌を拭いてます(笑



●yumineeさん
おはようございます☆
ぱんづくりは昔から好きでしたが、
仕事を辞めてから、めっきりパンにはまってます(笑
最近は特にベーグルが好き♪
お店ベーグルも魅力ですね☆☆



●minさん
パウンド、なんだかパサついちゃって。。。(^^;
お菓子づくりって、なかなか難しいですね。。



●ちえ母ちゃん
ブルーベリー&クリチは、なんにでもあいますよね♪
ただ、頻繁に買う事のない食材です(^^;
パウンドBPは入れないほうがしっとり仕上がります☆
バターとお砂糖をしっかりと泡立てればちゃんと膨らみます♪



●miuffyママ さん
抹茶カステラが忘れられない私。。。(^^;
卵大安売りのときに、きっと作りたいと思ってます☆
いつもハードタイプのベーグルばかり焼いていたので
ソフトタイプはとても新鮮なかんじがしました☆




●あんこさん
こんな夜中に珍しいですね☆
起きているとおなかのすく時間ですものね。
この時間に食べたら、眠れなくなっちゃいますよ☆
夜中にビリーとか。。。(@@・・・!
夜中に失礼します~~^^;
なんて美味しそうなベーグぅ♪
ただいま夜中の12時40分~~~
なのにッ
ベーグルが食べたくなって仕方がないッ

どうしましょう。。。
冷凍保存のベーグぅ焼いて食べちゃおうかなッ

危険だわ~~★
私もソフト目なベーグルが好きなんです☆
硬いとアゴが・・・
なので最近ハード系もちょっと遠ざかってます^^;

そうなんだ~BP入れすぎてしまうとパサついちゃうのか・・・それはあまり入れないほうがいいですね!!
次回から気をつけていれよう~っと!!
ベーグルにブルーベリーとクリームチーズ☆美味しいこと間違いなし!!って組み合わせですね♪
クリームチーズなら私にも忍ばせられるかな。。。チーズは必ずこんにちわしちゃうから。。。

え~~~ベーキングパウダーは入れ過ぎるとぱさぱさになるんですか~~~知らなかった。。。重要な情報ありがとうございます。
パウンドきれい!!! 上手に均等に膨らんでいて! すばらしい!!
こんにちは。

ベーグル超美味しいそう☆
ベーグルってお店で買うものだと思ってたけど、
おうちでこんなに美味しそうに焼けるんですね!!

yumineeはパン作り苦手なのでいつも指をくわえて見ています。
何でも焼けて本当にすごいなぁ。

しょうがないから帰りにベーグル買って帰ろうっと(笑)
みんりんさん、こんにちは~♪

またベーグルおいしそ~♪

脱脂粉乳を入れるとソフトタイプになるなんて初めて

しりました^^

パウンドケーキも凄く美味しそうです~♪

どっちも食べてみたいです~^^

3歳・4歳で辛いカレーって驚きですよね^^;
私でも辛いと思ったのにびっくりしました^^;

みんりんさん こんにちは^^

ベーグル。久しぶりですね~。
たくさん作って毎日のお楽しみをストックしないと(笑
ブルーベリーとクリチの相性は、もう抜群~☆

私もそろそろベーグル作りたいな~♪
ソフトタイプのベーグルなんてあるんだぁ~。
私、初めて知ったわ・・・。
ベーグルって言ったら、モッチリ噛み応え・・・って
感じだんだけど、どんな感じなんだろう~??
クリチ&ブルーベリーは、王道だね☆

私も、この間パウンドケーキ焼いたよ~。
なるほど・・・。
BPを沢山入れると、バサついちゃうのね(><)
しっかり覚えておかないとっ!!
みんりんさん♪

はじめまして、makiと申します。
いつも読みに逃げばっかで
ほんと、毎日、毎日遊びに来てます(笑)
いつも、みんりんさんの
作ったパンやスイーツ、お料理にうっとりしてます。
クックパドでもみんりんさんのレシピ
まねっこして作ってみたり....
でも全然仕上がりは同じになりません(>_<)
今日もベーグル&パウンドケーキ
めちゃ美味しそう。。。。
ベーグルにも種類があるんですね。
おいしそうに焼けてます^-^

ソフトタイプは茹でないんですか?
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/601-2f9e69b7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
