スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★チョコフラワッサン★

チョコフラワー



クロワッサン生地をグルグルに巻いて
チョコチップと細かいそぼろをトッピング




上から見ると、少しお花っぽいでしょ

クロワッサン生地のチョコフラワーということで

名づけて『チョコフラワッサン』 。。。。。 

ちょっと強引か。。。。。


真上から





クロワッサン生地を、ロールケーキのように巻いてカットしたものを
マフィン型に入れて発酵。
焼成前1


発酵後、上部にハサミでつくか切り込みを入れる。
焼成前2


チョコチップと、粗めのザルで裏ごししたそぼろをトッピング
焼成前3


そして焼成
焼成後



仕上げに粉糖をかけると綺麗だったろうなぁなんて。。。(遅ッ)


甘い系クロワッサンのできあがり


詳しいレシピはこちらです。
レシピ ★チョコフラワッサン★ by みんりん




今回は、こちらのオーブンを使用しました
↓↓↓↓↓


リンナイ卓上オーブン



オーブン用温度計






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ




03/14 05:35 | クロワッサン | CM:18 | TB:0
●しのにぃさん
その通りです。
オーブントースターはモニターでいただいたもの。
ガスオーブンに電気オーブンレンジは
大変重宝しております。ガスオーブンは使い慣れていないため、まだまだ訓練が必要なようです(^^;
ガスオーブンの豪華さと、「ん???」と湧いてきた疑問が気になり、一月ほど前の記事を読んできました。
みんりんさんは、高性能、トースターを持っている。○
みんりんさんは、高性能 ガスオーブンを買った。○
みんりんさんは、高性能 電気オーブンを買った。○

下のふたつは一度に購入なさったんですね。な~~んて、羨ましい「手作り空間」なんでしょう!(確かにガス代は心配ですが
これで、みんりんさんの幸せ度がさらにアップ、こちらでの美味しいもののお披露目も増えるってもんですね。楽しみにしています。
●ちえかあちゃん
おはようございます★
その通り!!!!
420円ならお値打ちよね♪
100均ってダ○ソーですか??
私はてっきりクオカの高いのかなって思ってた~~覗いて見なきゃ☆ありがとうございます♪
●いづちゃん
おはよう☆
久しぶりにつくったクランブル☆
冷凍保存できるから、これから重宝しそうです♪
べーグルはしょっちゅうつくってます☆
たまには甘い系ベーグルもつくってみようかという気になってきてるところです♪





●miuffyママ さん
おはようございます☆
お花にみえますかー!ありがとうございます☆

ペストリーボードの上で作るとデニッシュがつくりやすくなるのですね。
バターの折込は手間がかかりますが綺麗に焼けると嬉しさ倍増!



●かなぶぅさん
勝手につけた名前なんか褒めてもらっちゃって
ありがとう(笑
普通のクロワッサン生地ですが、トッピングだけで
甘いパンに変身です!!



●ぽろさん
モカフロワッサン☆
アイディア、いただきます!!
180度で14分、160度に下げて5~6分焼成しました。
「折りこみ生地は、高温でパリッと仕上げる」と枠書いてありますが、表面だけ焦げて中は生。。。。
なんてことがよくあるので、今回はじっくりと焼いてみました。バター折りこみ生地は焼成が一番の難関です(^^;




●三ツ木冴子さん
確かに!!!!
バターは高いし、なかなか商品が置いてないし。。。。
バターとマーガリンを半々でおり込んでみたりもしますよー☆お家で食べるだけなら、マーガリンの割合が多くでも十分いけると思います♪
バター&粉の高騰はつらいですよね。。



●なーさん
おはようございます☆
みんりんの頭の中は。。。
「パカッ」!!
伸びきった脳ミソが?%#?!%$&・・・・
聞いてないですね(笑
失礼しました。。。。(^^;




●ゆうさん
おはようございます☆
自分でつくるとバターの量に恐ろしさを感じます。(^^;
バターの折込は今のうちですね☆



●ゆいさん
おはようございます☆
一緒にお茶できたら、楽しいでしょうね♪♪
かわいいパンだなんて、ありがとうございます☆



●管理人:よぴこ さん
確かに、誤解を受けそう名前ですよね(笑
菓子パン生地にもあいそうですね♪♪
そぼろはクッキー生地のようなものです☆



●あっこさん
おいしそうだなんて、ありがとうございまーーーーす!!
粉糖をふったほうが良かったなぁなんて、思ってます☆
塩こんぶベーグル、作られますか(笑
たのしみでーす☆




●minさん
>So Cute!!
褒めてくださってありがとうございます☆
思いつきの成型ばかり。。(^^;



●あんこさん
マフィンにチョコチップ&そぼろのトッピング!
それで十分いけますよね☆
『チョコフラワッサン』

名前はちょっと分かりにくいかなぁ。。。(笑
塩こんぶベーグル。好きな人は好きかも。。。
私結構気に入ってます♪


●ちえ母ちゃん
このマフィン型。
100均のおみ店に売っていて、『420円』でした(笑
それでも、安いですよね☆
かなり重宝してます♪






何とかわいい~~美味しそう~~
しかも手が込んでる!!さすがみんりんさん☆
このネーミングも素敵♪
みんりんさんの所でいつも見るマフィン型!!いいですね~~ほしくなっちゃった☆
いや~~~ん★なんてカワユイッッ
一瞬、マフィンかと思ったのですよ~♪
そしたら、なんとパンなのですね!!
ネーミングも『チョコフラワッサン』。。。
『チョコフラワッサン』。。。やられた====★

見た目よし★食べてよし★名前よし・・・とは!!
この成型、マネッコさせて下さい~~♪

↓の塩昆布のベーグぅ♪
いくつでもモチモチ食べちゃいそうデス^^



面白い!!
形が。 はじめて見ました!!
So Cute!!
きゃー♪♪♪
チョコフラワッサンだなんて、ネーミングもかわいらしいし、
とってもとっても美味しそうですぅ~!!
こんなに素敵なパンに仕上げてしまうみんりんさん☆
やっぱりすごいですぅ~!!
パン屋さんでもなかなかないですよぉ~!!
↓の塩昆布、上澄み使用ですね!
了解です(笑)
最初タイトル見た時、「みんりんさん!入力間違ってるわー!」って思っちゃった(笑)

すごいお洒落なパンですねー!!
普通の生地でも作れるかな^^*??

上にかかってるそぼろが気になるぅ~!
チョコクランチみたいな感じなのかな(*´∀`*)カリカリしてそー!!
みんりんさん、こんにちは~♪

凄く可愛い~♪♪ お花の形好きです~♪♪^^

甘いクロワッサンなんて贅沢~^^

こんなパンと一緒にお茶したいです~♪♪

みんりんさん、こんにちは♪
blogに遊びに来てくださってありがとうございます♪

チョコフラワッサン、名前も可愛いけど、とっても美味しそう!!カロリーが恐ろしいですが。。。(笑)
お店で売ってたら絶対買ってます☆
暑い季節が来る前に作ってみたいです^^
みんりんちゃん、こんにちは♪
コレ、クロワッサン好きにはたまんなーい!
絶対おいしいに決まってるねっ★
見た目も可愛いし~
次々にパン作りのアイデアが生まれてくる
みんりんちゃんの頭の中、覗きたいなぁ*^^*
クロワッサン、いまだにチャレンジしたことがない未知の領域です(^_^;)
こういうのって何だか買う方が美味しい気がして・・
(あ 私の場合ですからね^^;)
こんな風に上手につくれたらいいなぁ。
いま品薄でバターがなかなか手に入りませんよね。
マーガリンじゃ、美味しくないでしょうか。。。
みんりんさん こんにちは^^

うんうん♪いい感じ~
こんな風に成形してたのかー!とフムフムしていました。

チョコもいいけど、モカフロワッサンもいいな(笑

今日はガスなんですね~。
ちなみ焼成時間と温度はどのくらいでしたか?

私ももう一回ぐらい作るかな~(怪)
「チョコフラワッサン」
こういうパンの名前があるんだぁ~って
思ったら、みんりんさんが名付け親だったのね♪
うんうん!!
正に、このパンにピッタリだよ☆

甘い系のパンが大好きな私には、たまらない
レシピです~♥
でも、作るのハードル高そう(^-^;)
わ~またこれは私が大好き系だわ・・・
お花に見えますよ~☆かわいい~

どうもデニッシュってお家でやると面倒な感じです^^;
でも、教室オリジナルのペストリーボードは予約したのできたら挑戦したいな^^って、そのために買ったんですが^^;
みんりんちゃん、おはよ~♪

今日はこれまたかわいらしいパンだね~☆
私も教室で、こういう成形のパン習ったよ~、お花みたいで愛らしいよね!
チョコフラワッサン!かわいいネーミングーッよ♪
クロワッサン生地だけでも手間かかって大変そうなのに・・・クランブルまで乗っててすごいな~、本当にお店パンだよ~!

もうすぐ、会えるね!わくわく☆
みんりんちゃんのベーグル熱も続いてて嬉しいわ~!私も今日は(いや、昨日も今日も! 笑)ベーグルだよ~!!
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/608-33fb3140
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
