スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★角食★

最近、パンづくりにはまっているお友達。
食パン型を購入し、いつも朝食用のパンを焼いてお子さん方にも大好評
そして先週。
そのお友達宅にお邪魔したときに、その食パンをいただきました
すごくしっとり柔らかで、とても美味しかった~~~~



で。。。。。。。
ふと思ったこと。。。。。。


パンはいつもつくっているけれど、普通の角食ってほとんどと言っていいくらい
つくったことがない。。。。。


シンプルなものほど、ごまかしが効かないもの。。。
今までつくってきたものは、
甘みや他の具材でパン自体の味をごまかしてきたのかも。。。。



果たして角食つくれるのか、私。。。。





角食に挑戦

300グラムの粉で仕込み、成型、発酵。。。。
型の7割くらいの高さまで発酵するのに時間もかかり、
生地も発酵のピークを迎えている様子。。
焼成すると、角が程よいホワイトラインのある角食になりました。
見た目はしっかりとした角食ですが、クラムの気泡が少しパサついたかんじ。。。。


角食1回目


そして、この食パンが消費された頃に再挑戦

今度は粉350グラムで仕込み。

角食2回目


前回のようなクラムのパサつきはなく、しっとり

アップ




2回角食を焼いた後、調べてみました



一般的なストレート法で仕込むパンの場合。

食パン型の容積の25パーセントの重量のパン生地を型に詰める。
型の7割程度まで発酵させた後、焼成すると、大体見た目のよい型焼きパンになる。
ただし、パン生地によっても伸びの具合が違うので
生地の個性や状態を把握することが大事だそうです。





私の愛用、1.5斤型。
容積約2,600c㎥。

約650グラムの生地

約330グラムの粉で仕込み。


最初に調べればよかった。。。。



最近、食パンが続いている朝食。。
マーガリンを塗ったり、蜂蜜を塗ったりして
「美味しい
と言って食べてくれます。

一枚そのまま食べるより、たまには
喫茶店風に分厚くカットして更に斜め半分に切ってトースト

すると、だいたい子供達が怒ります
『半分に切らないでーーーーー

1人分が小さくなってしまったような気がするのでしょうね(笑
結局、あと半分食べないと納得いかないようで、2人ともおかわり

分厚いトースト1枚ずつ食べて子供達の一日が始まります




食パン焼型1斤半



食パン焼型角





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ

03/21 05:50 | 食パン | CM:16 | TB:0
●よぴこさん
しばらく角食が続く我が家の朝食♪
飽きない美味しさ、いいですよね♪
しっとりフワフワ~~~って、
CMのような食パンになってほしい☆



●しのにぃ さん
おはようございます☆
全く同じです!
山食なら、いつも気軽に焼くのですが。。。(^^;
角食に悩むとは、思いもしてませんでしたが
シンプルなものほど難しいのかもしれませんね☆




●いづちゃん
おはよう♪♪
おたのしみだねーーー!!!
なんだか慌しい日が続いていますがその日は完璧、空けてあります(笑)同じようで同じ仕上がりにならない角食。。。
スーパーの食パンでもやっぱりメーカーによって味もしっとり感も違うからね~♪
私も本を見ないと分からないことばかりだよ~~(^^;
ベーグルも少なくなってきたとこなのでまたつくらないとね。。

こんばんは~♪
お楽しみの日が近づいてるよ~!キャー★

みんりんちゃんが角食を焼いたことほとんどないなんて、意外!!
それにしても・・・どちらも美しく、キレイな仕上がりだと思うけど~~~、やっぱり違うのね!?
私はよく角食や山食を焼くけど・・・クラムのパサつきとかよくわからなくて・・・(アセアセ:)
ちゃんと自分の持ってる型にあった生地量にすることが重要なのね!勉強になるな~、ほんと。
教えてもらいたいことばっかりだよ~♪

かっちゃんもゴロちゃんも、厚切りトースト一枚食べたら、朝から元気モリモリだね!
食パンは毎日食べても飽きないからいいよね~♪
うちではベーグルが食パンがわりだけどね(笑)
あはは。私もそ~いえば、焼いたことなかったです。
蓋をしまい込んでいるわけじゃないんですけどね~。
計算が面倒で。(爆)
山食なら、多少高くなろうが低くなろうがオッケーな感じでしょ?(いい加減な性格でも焼けるv)

今、わりと粉類(ストック)が揃っているので、私も近いうちに角食挑戦予定です。
みんりんさんのように焼けますように~~!
こんにちわー!

ベーカーズの事かな???
私も全然知らなくて、知った時は驚きでしたー(*>д<)!!!
それまでは結構適当の粉量で作ってたもんー(汗)

でもすぐにリベンジする意欲、見習わないとなー!!!
私はいつもリベンジしようと思っても2週間先とかになっちゃってます^^;

お子チャマ達が喜んでくれて良かったですね~♪
●三ツ木冴子さん
おはようごづいます☆
今度は粉330グラムで、レシピも一定にして、
極めるまでつくってみたいです。
食パンなら、毎日食べてもいいですものね♪
子供の言動は、おもしろいですよね♪




●ぽろさん
おはようございます☆
耳までしっとり美味しい食パンを目指します☆
食パン極めは、これからです!!
やる気です(笑
基本のパンですものね☆
子供達、厚切りトースト2枚になっちゃいますよぉ(^^;




●なーさん
おはようございます☆
他のパンをつくっていて食パン作れないって、
なんだかね~~(^^;
今度は納得行くまで食パンにはまりそうです。スーパーの袋り食パンでもメーカーにより、お味やしっとり感が違いますからね♪


●ゆいさん
かっちゃんとゴロちゃんは、
『美味しい』といってくれるので嬉しいですね。
今度は、おからサラダつくりますよーーーー☆
いつもありがとうございます♪




●yuka74さん
そうなんです。私も「山食」なら、時々焼いていたのですが
何故か蓋つきの角食は作ってませんでした(^^;
もう少しがんばってみます☆



●あんこさん
1.5斤型でも、メーカーによって、
容量が結構ちがうみたいなんです。
シンプルな角食なら、毎日食べててもいいから
また角食作って、いろいろ調べて見ます☆




●-*arisu*- さん
本を持っているのに調べずに適当でつくってました(^^;
ちゃんと隅々まで読んで勉強しないとね。。。。
成型パンをつくってて、角食が作れないなんてね(恥




●miuffyママ さん
ミニ食パンも、可愛らしくって好きなんですけど、すぐに消費されてなくなります(笑
角食って、シンプルで難しいものですね。。
私もまだまだ勉強中です。がんばりまーす!



●杭名さん
お久しぶりです!
ブログ拝見しました☆
そうなんですよね。。
粉の量だけで判断できない角食。。。。
本当難しいです。。。
でもせっかくだもの。極めたいですよね!!



●hikaruk さん
いつも楽しみにだなんて、ありがとうございまーーーーす!!!
山食はたまに作ってましたが、角食は作ってませんでしたーー。
美味しい角食目指してかんばりまーーーす!!



●ちえ母ちゃん
おはようございます☆
詳しく言うと、型の容量と、粉の量だけで決め付けてしまってはいけないようです。。
粉の種類や、捏ね方発酵の具合などいろいろ把握して、一番あう量を把握しなければならないそうですが、難しくってわかりませーーーーーん(^^;
自宅でつくるパンですから、どうせならお店にはないような練りこみをしたくなっちゃいます。
気持ちはよーーーーく分かります☆
私もブロッコリーとか、いろいろな練りこみパンやっちゃいますから(笑






そんな計算式があるんですね。。。私は以前本で見た370㌘の粉で2斤焼いてました。。。今度これでいいか計算してみます☆
私はパンに色々練り込んで、少しでも野菜やジャムを消費したくって色々挑戦してますが、旦那さんには『たまにはシンプルなパン焼き~や』って言われた矢先のみんりんさん♪
冷凍していた練り込みパンがなくなったので、次は☆
いつも楽しみにしています♪

みんりんさん、勉強家ですね!すごいです!!
自分もよく、食パン作ります(山食)
シンプルほど、難しいですよね☆おいしそうです!

また、お邪魔させてください♪
お久しぶりです。おお!なんとタイムリーな話題(笑)
僕もここのところ、角食作りをちょっと極めようと作ってみてます^^
ほんとうに普通の菓子パンとか惣菜パンとかよりもパン自体の味がばっちりわかるので誤魔化しがきかない(汗)
みんりんさんの食パンはちゃんと角まで生地がいってて焼き色も食欲をそそるいい色~v
さすがです!!
1.5斤で粉350gが僕の中で一番良さそうなのでそれで作ってます。
粉量もレシピにより様々で、多かったりすると食感も変わったりするのかも。
喫茶店風に厚切り!最高の食べ方ですv
そうですよね~シンプルなパンこそ、本来の美味しさですもんね!!
1.5斤でお粉そんなに必要だったんですね~

教室では300gでやってましたけど、おうちではミニ食パン型が私自身がお気にで、そっちばかり使ってました^^;

でも、プルマンって難しいです><
ミニならできるけど、1.5だとやっぱり失敗しそう~

なかなかキメも細かくならないですし・・・

今度焼くときはみんりんさんのを参考にやってみます!!
こんばんわ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
角食、言われてみればあまり登場しないですね(^▽^;)
いつも成形パン作られてるんですよね♪
凄いなぁ~っていつも思ってました!
私は週に1度は必ず食パンが食べたくなります(*^m^*) ムフッ

粉の仕込み量、そうやって決めるんですね!
今日もまた一つ勉強になりました(*^-^)ゞ 
忘れないように"φ(・ェ・o)~メモメモ
さすがだ~~★
ワタシも1.5斤の型なのですが
仕込む粉の量で仕上がりが違うんですねッ^^;
なんも考えないで、焼いていたッッ

角食や山食って、白いご飯のように
毎日食べてもあきないですよね~~♪
角食。。。あんこも焼きたくなった~~~★
みんりんさん
私はいつも蓋をつけると分量が多いせいか、いつも蓋の横からはみ出してきます"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
なので、最近は蓋をせずに焼いてごまかしてます…。

みんりんさん、こんにちは~♪

凄く綺麗~♪ で凄く作るの大変なんですね~!!!

まだ知らないことだらけ~!!!ホント美味しそうです~♪

朝にこのパンが食べられたら1日幸せになりそうです^^


かぼちゃとお豆腐のサラダありがとうございます^^

卵じゃなかったから、かっちゃんとゴロちゃんは

拍子抜けしちゃったかな^^;
みんりんちゃん、こんにちは♪
角食あんまり作ったことがないって何だか意外だね~
でもいつも手が込んだパンを作っているもんね*^^*
私も食パン型買ってから、よく焼くようになったよぉ。
とってもみんりんちゃんの分析、参考になるなぁ★
ぶ厚く切ったトーストにバターたっぷり塗って
食べた~~~い!!
みんりんさん こんにちは~^^

さすがみんりんさん!
挑戦!!と言ってもこんなすばらしいパンの出来上がり♪
耳もおいしそ^^(耳大好き♪)

いつになっても上達しない私は、最近テンションも下がりつつ・・・・

お気に入りのお店に「厚切りトースト」あるんですけど、
あれはおいしいですよね~
あのしみこんだバターがなんともなんとも!!
(高カロリー!怖っ)
最近食べてないけど、食べたいなー。

おお~♪
さすがみんりんさん!
私が角食を作るのにどれだけ時間がかかったか (笑)
型の大きさから計算すると聞いたことがありましたが、そんなことすらしない私。
ずぼらどころの話じゃないですね(^_^;)
私も計算してみようかなぁ。
いつも400gで仕込んで居るんです。
やっぱり多いのかしら。。。

パンを半分に切って欲しくないって、うちの子供達も一緒です^^
「大きいままでちょうだい!」
って、欲張ってます(^_^)v
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/612-5a3ba392
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
