スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★コーンパン★
 

コーンパン
コーンパンって、とてもポピュラーな感じですが、つくったのは初めてです

コーンパン

仕込みと同時にコーンを入れてコネコネ。。。
捏ね終盤に、再び汁気を絞ったコーンを投入。

コーンのツブツブ感を感じながら、パン自体もコーンの風味たっぷり

コーンパンアップ



なんて空想しながらつくってみたのですが、そこまでコーン風味ではなかったなぁ




昔、ド○クのコーンパンが気になっていたけれど、
結局食べたことないです。
今もあるのかなぁ。。。。





先日、ブログ『ちりめんの小物たち』の三ツ木冴子さんのところで
拝見したおからクッキーをつくりました

オカラクッキー

おからに、きなこ、ノンオイルでとてもヘルシー
ダイエットにいいとか。。。
乾燥おからを使ったので、水分も多めに入れて。


薄ーーーーーく伸ばして焼くのがベストなんですが、
うっかり3ミリくらいの厚さになってしまったものはかなり硬い(笑

元々、お砂糖も少なめのレシピだったのですが更に減らしてみたので
一段と甘さ控えめ。。。
クッキーというよりせんべいっぽくなってしまいましたが

とても香ばしくって、噛めば噛むほど味わい深い。
かっちゃんと、私でポリポリと摘まみました

時にはこんなヘルシーおやつもいいですね



三ツ木さん、素敵なレシピをありがとうございます





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


03/23 05:41 | テーブルロール | CM:13 | TB:0
●三ツ木冴子さん
おはようございます☆
クッキー?おせんべい?
大人用歯がためクッキーになりそうです。でも、かっちゃんはおいしいといって食べてました♪
ゴロちゃんは「カタッ!」と言って、それっきりでした。。
香ばしくって、よかったです。
瓶に入れておくとついつい蓋を開けてつまんでしまいますね(^^;
素敵レシピをありがとうございました☆




●かなぶぅさん
昨日たまたま、ドンクへ行きました。
コーンパン、ありました☆☆
昔見たコーンパンと変わらず定番になっているのですね♪





●ちえ母ちゃん
言われて見れば、表面にあまりでてませんね。。。
コーンが少なめだつたのかなぁ。。。
でもあっさりコーン味も悪くなかったです(^^;
めざせ!ドンクのコーンパン☆




●よぴこさん
最初の仕込みで水分のことは気になっていました。
仕込水は、最初から少なめにしていたので、問題なかったです。
でも、気をつけてないと、すぐにべたつき生地になっちゃいそうですね☆




●ミキさん
ドンクのコーンパン、健在してました☆
ドンクのアリコヴェールも魅力なんですよね~~~♪
ハード系にうぐいす豆が素敵~♪
おからクッキーを入れた瓶は、かなり大きいですよ!
酵母作りに使っている瓶ですから。。。(^^;



●minさん
じつはお店のコーンパンってたべたことないです。
一度食べてみたいです☆




●うたさん
きっと八つ橋より硬いかも。。。(^^;
なんだか懐かしい八つ橋。。。
生八つ橋は、苦手だったなぁ。。。



●あっこさん
コーンパン、またいずれつくってみたいです。今度はもっとコーンをたくさん入れて。。。なんて、考えてます☆
角食。。。。
今更ながら、あまりつくってなくて。。。。
昨日も角食焼きましたよーーー!!
シンプルでおいしいですよね♪




●ちーちゃん
コーンパン、仕込水を少なめにしておくと、べたつきも少なくて済みました。
またいずれつくってみたいです☆



●あんこさん
クープまでドンクの真似っこです(^^;
おからクッキーは、クッキーというよりおせんべいっぽいかな。。。
香ばしさが魅力のおやつ。ダイエット用に(笑




●Misha さん
ご無沙汰しておりました。
ジョアンのコーンパン、大人気なんですね☆
やっぱり焼きたては、おいしいのでしょう♪
ヘルシーなおからは、いつもお安く手に入るので大いに利用したいですね☆Mishaさんのおからクッキーはどんなおあじなのかな??


●ゆいさん
コーンパン、きっとつくれますよーーーー♪
コーンの香りのパンもいいですよね♪
おからクッキーも、カリッポリッと香ばしいヘルシーおやつになりました。
一度お試しくださーーい♪


みんりんさん、こんばんは~♪

コーンパンほんと美味しそう~♪^^

シンプルだけど、コーンパンの発想って浮かんでこないです~♪

コーンパンならもしかしたら出きる?^^;かもなので

挑戦してみます~^^

おからのクッキーも美味しそうです~♪

かためなのも◎です~^^ またおからも買ってこないと^^



みんりんさん こんばんは ご無沙汰してます・・・・・。
コーンパン、美味しそうですね~!
ジョアンのコーンパンを実家の母が大好きなんです。
つい先日、三越に行く機会があったとき、何だか行列が出来ていて
何・・・?って思ったらコーンパンの焼き上がりを待つ人の列でした。
ドンクのコーンパンも人気なんですね・・・・。
おからのクッキーも気になります。
近所のお豆腐やさんでおからを安く分けてくれることもあって
最近おからスイーツいろいろ試してみたりしています。
おからのクッキーも、子供たちも喜んで食べてくれるので時々作るんですよ。
三ツ木冴子さんのレシピ、今度参考にさせていただきたいです!
コーンパン★十字のクープがキレイですね~♪
さすがデスッどのパンも同じように開いたクープ。。。^^

コーンの黄色が食欲を増しますね~!

ガラスに入った、おからのクッキー★
ポリポリと美味しそう~~ッ
香ばしいクッキーなカンジなのかな♪
コーンパン・・・・大好きなんですよ♪
でも、かなりべたつくんですよね(汗)
だからなかなか作るには勇気が入るんです・・・・(苦笑)
きゃ~☆
コーンパン、美味しそうですぅ~!!!
思えば、私もコーンパンって数回しか焼いたことないかもですぅ~(笑)
焼きたてのコーンパン、香ばしくって美味しいですよねぇ~♪
おからクッキーも体重管理中の私にはすっごく興味津々ですぅ~(汗)
↓の角食パンの粉の量のお話、すっごく研究されていて、
ほんと尊敬ですぅ~!!
私なんて一度焼いてそこそこだったら満足しちゃって(汗)
コーンパン、おいしそう♪
そして、おからクッキー気になります。
この色で、薄くって、固いと聞くと八つ橋を思い浮かべてしまう私^-^
食べてみたい!!
先日、いただいたcostco
のコーンパン思い出しちゃいました! おいしそう!
おいしそうなコーンパン!!

ド○クのコーンパン、実は大好きでした!!
親と一緒にパン屋に行って自分用のパンを選ぶときはかなりの確立でコーンパンを買っていたような・・・
しばらく行っていませんが、今も売っているんでしょうか?

みんりんさんのコーンパンもとってもおいしそう!
十字の模様が素敵だし、レストランとかで出てそうなかんじです!

それに、おからクッキーがとってもシンプルなのに瓶の中におさまるとかわいい雰囲気がいいですね(^^)
素敵ですww
こんにちわー!

昨日は励ましのコメントありがとうございました(*^_^*)
無事(?)仲直りすることが出来ました!

コーンパンって結構コーンの水分に悩まされるんですよねー。みんりんさんは大丈夫でしたー??
1回作って水分にかなり苦戦してからしばらく焼いてないな~・・・。
確かにその時もそんなにコーンの風味はしなかったけど、黄色いツブツブが可愛いですよね^^*
コーンパン☆
コーンは表面に出てないんですね。見た目は普通のパンなのに、かじるとコーンが☆☆☆幸せですね~
コーンの風味はコーンの量なのかな??
おからクッキー!
かなり硬いんですね!硬いの大好きなので、今度おから貰ったら挑戦したいです。
わぁ~♪
コーンパン!!
私ね、大学の時、ドンクのコーンパンが
大好きで、よく買って食べてたの~!!
みんりんさんのコーンパンを一目見て
ドンクのコーンパンを思い出しちゃった☆
だって、とっても大きくて安かったんだもん(笑)
もちろん、とっても美味しかったよ!!

私も焼いてみたいなぁ~。
今も・・売ってるのかなぁ??
わーい♪
作ってくださってありがとうございました^^
そうそう、クッキーと言うよりおせんべいみたいですよね(^_^;)
何だかクセになって一日中ポリポリと食べていたら、体重が↑↑・・・(-_-)
ダイエットになってない私です。。。。

コーンパン、美味しそう♪
うちの次女なら間違いなくコーンだけ拾って食べると思います(^_^;)

お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/613-82e3634a
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
