スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★2人のパン講習会★

先日、『お楽しみなことが待ってます』なんて書きましたが

『MINIな♪日々』のいづちゃんが我が家へ遊びに来てくれました

いづちゃんとは、去年12月に初めてお会いして、今度は一緒にパンづくりができるといいね
なんてお話してたのですが、今回とうとうそれが実現しましたーー


いづちゃんにはベーグルを教えてもらい、私は朝、
折り込み生地を仕込んでおき、一緒に折り込み

ベーグルの達人、いづちゃんのベーグル作りを間近に見て、一緒に成型。
でも、毎日のように作られているいづちゃんのベーグル作り、
やっぱり手つきが違います

いづちゃん曰く今回は「失敗」だったようです。
HBの具合も違えば、オーブンも違うし、今回は粉まで。。。
いづちゃんはハードベーグルに「リスドォル」をお勧めしてたので、
今度はリスドォルで、私も挑戦してみます


ハードベーグル


焼きあがったベーグルがこちら。ツヤツヤテカテカです。


焼きあがったベーグルと、いづちゃんが自宅で焼いて持ってきてくれたベーグル、
我が家の冷凍保存ベーグルをそれぞれ試食しながらのランチタイム




試食ベーグル

左2つが、いづちゃん作のイチゴ味のベーグル
イチゴジャムも生地に練りこんだそうです
その上が、イチゴのチョコチップ入り


右2つが私作の黒ゴマ入りと、ブロッコリ―入り。
私のはどちらかと言うとソフトタイプ。
いづちゃんのは本当ムッチリとひきの強い生地。
このハードな噛み応えは癖になりそうです

ベーグル嫌いのゴロちゃん
なのにこの日はいづちゃんのベーグルばかりおかわりして食べてました


私もいづちゃんベーグルを目指して、またつくってみたいと思います






ランチ♪

↑イづちゃんが、ナスとトマトの和え物までつくってきてくださいました

折り込みパンの醗酵・焼成をしながら、パンの話で盛り上がるランチタイム
話は尽きることありませんでした(笑



そしてお土産に、なんと『手作りコロッケ』
『夕食にでも、食べてね』って☆
肉味噌味のチーズ入りコロッケです!

コロッケ♪角切りチーズ入りコロッケ


そして、お手製肉味噌
いづちゃんの肉みそご飯にのせて♪


そして、ミカさんのリッチ生地で作った食パン
食パン

以前会った時、私がミカさんのレシピを知らないって言ってたのを憶えていて
わざわざつくってきてくれました
しっとりふんわり食パン


次の日に食べたのですが、超しっとり食パンで、しかもミルキーな香り


いろいろたくさんいただいちゃってありがとう


そして最後に焼きあがった折り込みパンは、こんな感じでした。
左がプリンシートの折り込み。右が自家製黒糖シートの折り込み。
黒糖折り込みはちょっと色濃くなってしまいましたが。。。。(^^;

プリンシート折り込みパン  黒糖シート折り込みパン


帰り際まで、話が尽きなかったのですが、
本当に本当に楽しい時間をありがとう



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ





03/31 06:29 | お料理日記 | CM:19 | TB:0
●なーさん
おはようございます☆
はーい♪とても充実した楽しい時間でした♪
ブログのお友だちと会って、大好きなパンづくりをできるなんて、素敵ですよね♪



●いづちゃん
おはよう☆
すごー―く楽しくてあっという間だったよ♪
今、実家に来てるのですが、ベーグル作りた病にかかってます(笑

けれど、実家にはオーブンがないので。。。。(^^;
帰ったら、いづちゃんベーグルを思い出して、
つくってみるよーー♪
あのツヤツヤ、またつくって研究するね☆
そう!!
肉味噌、とっても美味しくって、ご飯にのせて食べました(笑
とても重宝しそうだし、大好きな味なので今度は自分でつくってみるね!!
本当ありがとう!!


●あっこさん
やっぱりいづちゃんベーグルは違いました☆
私がつくっているベーグルとは全然違ってとっても美味しいの!!
ゴロちゃん、いづちゃんのベーグルばかり食べてて(^^;
あっこさんともご一緒したいわ~~♪




●miffyママさん
普段のお料理もとても美味しそうにアップされていて、
お家でランチすることを思って、お惣菜までつくって持ってきてくれたいづちゃん♪
本当、素敵な方ですよ―――♪♪
いづちゃんベーグルを目指して、これから精進しないとね!



●ゆっきーさん
2人でパンづくりをしたいねっていってて
ついに実現!!
あれやあれやと、あっという間で。。。
でも、本当楽しかったです☆☆
オーブンや器具が替わっても同じように作れるようになりたいですが、やっぱり難しいですよね。。


●お気楽ママさん
食パン、私も先日までよく焼いてました☆
ベーグルに鶏ハム!!!
なんて素敵な組み合わせ!!
ベーグルサンドは滅多につくらないのですが
それはつくってみたいです!!!
プレーンベ―グル作らなきゃ。。



●ちーちゃん
おはようございます☆
パンもお料理もとってもお上手ないづちゃんですよ♪
一方いつもマイペースな私。。
少しは見習わなくちゃ♪




●-*arisu*- さん
たくさんある野菜は、何でも練りこみしたくなっちゃう私。。。
ブロッコリー練りこみなんて、あまりないですよね(^^;
でも、これで子供たちもお野菜が摂れるし一石二鳥なんて、思ってしまいます(笑

このコメントは管理人のみ閲覧できます
( ‘∇‘ )ノ” こんにちわー♪

うわぁ~、すっごくつやつやベーグルですね(≧∇≦)
私が作るのとは大違いです。
最近作ったベーグルは穴も無くなってしまい見た目が、、、
やっぱり見た目も大事ですね(^▽^;)
あと、みんりんさん作のブロッコリー入りベーグル♪
と~っても気になりました!

今日もポチっ♪と応援(゜-^*)σ
●ゆいさん
おはようございます☆
すごーーーーく楽しい時間でした♪
楽しくてあっという間でした。


●ミナさん
いづちゃんのベーグルは、とても噛みごたえアリ☆
甘い系ベーグルをあまり作ったことがないので
このベーグルはとても新鮮で
一度つくってみたいと思いました☆



●ちえ母ちゃん
我家のオーブン2種。。。
私もなんですけど、同じ生地でも、2つのオーブンで焼き比べすると全くの別の仕上がりになることが多くて、
本当、難しいです(^^;
もっと研究しないとね☆



●かなぶぅさん
このピカピカ加減はいい出来ではなかったみたいなんだけど、
私も同じベーグル生地でも2種のオーブンで焼き比べすると
全く違うかんじに仕上がってしまうんです(^^:まだまだ勉強しないと…
でも、いづちゃんベーグルは本当美味しかったです☆


●まみちょここさん
いづちゃんのお料理はブログをみててもいつも魅力的でつくってみたいものばかり。
肉味噌も、ずっと気になっていたのですが、
サプライズなプレゼントにびっくり!!
凄く美味しくって私も今度つくってみます。


●うたさん
素敵なパンをたくさんつくられる、うたさんともぜひ、こんな風にお会いしたいですね♪♪
きっと楽しいだろうなぁ。。。



●よぴこさん
本当、素敵な出会いでした。
あえない距離ではない方だったので、
またこうやって会うことを約束しました♪
ランチもパンづくりもあっという間、お近くならいいのになぁなんて、思いつつあっという間にお別れのじかんでした。



●ぽろさん
こんにちは☆
よくご存知で!!(笑
私のベーグル熱は、きっとヒートアップすることでしょう!!
とても楽しいひとときでした☆


とっても楽しい講習会でよかったですよねw
お互いの得意なパンを教えあっこ、楽しいですよね~☆
つるぴかのべーグルとってもおいしそうで、ゴロちゃんがお変わりしたくなっちゃうのが分かります♪
それに、コロッケや肉味噌をお土産に持ってきてくださるなんていづさんって優しい方なんですね。
ベーグルやばいくらい美人な仕上がりです!!
すごい!!
最近は食パンを焼くことが多いので
ちょっとチャレンジしてみたくなっちゃった。
ベーグル焼くなら鶏ハム仕込まなきゃ~♪(笑)
パン作りが上手なお二人が講習会だなんて
PC前で参加した~~い!!と思った人がたくさんいるでしょうね~
今日私はみんりんさんのレシピでパンを焼いていました
私もみんりんさんに教わりたーーーい^^

自宅のオーブンや発酵状態などは
わかっているからパンもいい状態で焼けますが
違う環境で上手に焼くって難しいですよね
それでもこれだけお上手にベーグルを焼けるなんてすごいですね~
ツルツルピカピカで美しいですね^^
わ~すっごく楽しそうなひと時でしたね~^^
ベーグルすっごいキレイですね~
ベーグル大好きだけど、あんなに上手に成型も出来ないし。
ゴロちゃんがそんなに食べていたんだから、すっごく美味しかったんでしょうね~
子供って正直だから!!

みんりんさんの折込の最高ですよ~

夕食に、コロッケつくってくださるなんて、なんて、心優しい方なんでしょう~
その気遣い素晴らしいですね~
きゃ♪
いづさんのところでも拝見して、すっごく興奮していた私です☆
だって、いづさんのベーグルにみんりんさんの折込パンという黄金コンビが、
美味しそうなお料理とともに登場してるんですものぉ~!!!
ほんと、優雅なランチタイムですよねぇ~☆
素敵ですぅ~!!!
ゴロちゃんがベーグルおかわりしちゃう気持ちも納得♪
みんりんちゃ~ん♪本当にこないだは楽しかったね!
忙しい中、UPしてくれて感謝です♪
でも、自分の作ったものとか・・・こうやって記事になってると何だか照れるね~(笑)
あ~、本当に思い出すと楽しい時間の記憶が蘇ってきます、そして、悲しいくらいあっという間だったぁ~。
また、絶対会おうね!
今度は、ベーグル成功させねばッ!
一体あのツヤツヤはなんでだったんだろうね!?

そうそう、昨日みんりんちゃんレシピの挽肉納豆作ったの~!やっぱりめちゃんこ私好み!
今日は家族で、ご飯にのっけたりレタスに巻いたりして食べたよ~、おいしいレシピありがとう☆我が家の定番にさせていただきまーす!!
みんりんちゃん、こんにちは♪
わぁ~~楽しい充実した時間だったのが分かるよぉ。
一緒にパン作りが出来るなんて、いいなぁ。
ベーグルのピカピカ具合い、凄すぎる!!
みんりんちゃんの折込パンもさすがぁ★
あ~、私も教えてもらいたいっ^^*
みんりんさん こんにちは^^

とーっても楽しかったようですね♪
こういう時間って、ほんとに貴重ですよね~。

私もいつかみんりんパン教室にいかなければ!!
私は教えてもらうばかりになっちゃいますけどね(笑

しかしこのベーグルのつやっぷり!!
いったいどのようにしたら・・・・・
是非是非教えていただきたいですっ。

これでまたみんりんさんのベーグル熱に拍車がかかり
そうですねー。

ゴロちゃんもパクパク食べていたんですね♪
甘いイチゴがよかったのかな~
こんにちわー!

ブログで知り合った友達って本当奇跡的な出会いだと思うー(o´ω`o)!
だって日本全国で繋がってる中でたった一人と会えるんだよ~。。。
しかもパン作りもしてなければ出会えなかった縁ですもんね~。

ベーグルも持ち寄りランチもものすんごいお洒落でミカさんタカコさんみたい♪
雰囲気で「楽しかったんだろうな~」が伝わってきますね(´エ`人)!私もいつか・・・仲良くして頂いてるお友達と会ってランチとかしてみたいな~♪

ますますパン作りやお料理が楽しくなりそうですよねー!
わぁ、いいなぁ。
私も参加したいわ^-^
ベーグル、どれもとってもおいしそう♪
ツヤツヤテカテカの、すっごくきれい!!
あ~、食べてみたい!!
すっごく楽しそうな講習会ですね~♪
しかもどれも美味しそう・・・
ベーグルが光ってる・・・
肉味噌も美味しそうです。
コロッケ食べたくてたまらないのですが、夫があまり好きではないのでめったに作らないです。
無視して作るかな~。
素敵な時間はあっという間に過ぎちゃいますよね^^
わぁ~♥
素敵な時間ですね~♪

パン名人が二人集まったら、もう大変(^-^)
何処までも、話は尽きないんだろうなぁ・・・。
こんな風にお互いを高めあえる関係って
とっても素敵です☆
お二人のお話についていけるようになるのが
私の目標かなぁ~。

しかし・・・。
このベーグルの艶っぷりは、尋常じゃないでですね~!!
ピカピカ~~☆
おぉぉ~~楽しそう~~~。+゚(*´∀`*)。+゚
パンの上手なお二人が集ってパンの教えあい☆素敵です♪
楽しいひと時が伝わってきますよ☆
お上手な方でも場所や器具が違うと難しいのですね。。。
とっても楽しそうなパン講習会ですね♪
それにパンもお料理もどれも美味しそう!
イチゴのチョコチップベーグルもブロッコリーのベーグルも珍しくて、すごく気になりました。
ゴロちゃんもぱくぱく食べてたってことは、とっても美味しいんでしょうね~☆

ステキ~!
みんりんさん、おはようございます♪

ホント凄い~♪♪ パン&お料理上手なお二人での

キッチン~♪♪ 見てるだけでも感動~^^

凄く楽しそうです~♪♪。 しかも美味しそうで!!!!!^^

いいなぁ~♪♪^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/619-29b082a1
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
