スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★カレーパン★


最近お惣菜パンをつくってなかったので、
久しぶりにカレーパンをつくりました
といっても、揚げたくなかったので『焼きカレー』です。

焼きカレー


もともと、甘口カレールーで作っておいたものだったので、
ガラムマサラやウスターソースを加えて、少しピリッとしたフィリングにアレンジしてみましたが
やっぱり子供達はカレーが大好き
朝からパクついてました




ついでに、ウインナーパンもつくって、残ったカレーをのせて焼成

カレーウインナー


これも、我が家の男衆には大好評でした





ビーフカレーフィリング500g







昨日は、自然保護区域になっているところへおでかけしてきました

去年、稲刈り体験をした場所です
(その時の記事はこちら)

草抜き作業をしつつ、子供達は自然とたわむれて遊んだり、
おたまじゃくしめだかの観察をしたり

私が小さい頃、しょっちゅう見ていたおたまじゃくし。。
一度子供に見せてあげたいと思っていたのでラッキ~~~

早速かっちゃん、「お母さん袋ちょうだい
と言って捕まえだしました。。。(^^;




そして、お家へお家へ持ち帰ることに。。。。




おたまじゃくしカマキリの卵


見にくいですが、おたまじゃくし(左)と、カマキリの卵(右)です。

このおたまじゃくしは、ヒキガエルになるそうで、
ちょっと怖いです(^^;

カマキリの卵は、「ふ化」する様子をみたいので、ダンボールの一面を切り抜いて、
ラップを貼り付けてあります。
カマキリのふ化観察箱


子供達は、興味津々で、暇になれば覗きこんでいます
でてくるかなぁ~~~♪


私もカマキリのふ化はみたことがないので、興味津々です



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


04/20 06:01 | 惣菜パン | CM:11 | TB:0
●ぽろさん
おはようございます★
子供の図鑑なんかに載ってそうな、カマキリの卵。
一匹だけ出てきたのですが、それ以降めっきりで。。。
本当はうじゃうじゃと出てくるはずなのですが。。。。
期待薄。。(^^;
みんりんさん こんにちは^^

カレーパンおいしそー♪
なんて見ていたら!!!

カマキリーっ!!!

初めて見ました。
こんな風になってるんだ。
うわー。なんかこわいけど、楽しい感じ。

だけど、やっぱり怖い(笑
●うたさん
え゛ーーーーーー!!!
100匹も出てくるのぉ!!!!
恐怖ですね。。。(^^;
早く出てこないかなぁなんて、気がつけば覗いてます。。
ってか、子供達よりも大人の方がよく覗き込んでいます(笑



●yuka74さん
おたまじゃくし、私も小さい頃はも田んぼの卵をよく見てました(懐
卵を持ち帰って水槽に入れたら、大量のアマガエルに。。。
揚げるのもいいけれど、体のことを考えると焼キカレーですよね♪




●かなぶぅさん
おはようございます☆
カマキリの大量発生、怖いですね。ダンボールに隙間があると部屋中が大変なことに(^^;
カレーパンのフィリング。
レトルトでもできると思いますがそのままでは、きっとゆるすぎるので硬めに加工しておくといいと思います。




●ゆいさん
カマキリは、あのカマが少し恐かったですが、我が子たち、
虫類は平気なので、気にせず触るところが怖いです(^^;
昨日もトカゲを突っついてました===(爆



●よぴこさん
4000円のおたまじゃくしにびっくり!!!!!
かえるになる前に死んじゃったらショックですよね。。。
どんなカエルになるのかなぁ。。。
黄緑色のアマガエルならまだかわいいけれど、
このおたま、赤茶色のヒキガエルだそうで。。。(^^;
ハハハハ(^^;



●ちえ母ちゃん
とりあえずカマキリは、ふ化したらすぐに逃がします。
その前に部屋に出てこないようにダンボールチェックですね☆
ヒキガエルになったら、どうしよう。。。(^^;
大きくなるのも楽しみだけど、なかなか難しいですよね。。



●miuffyママ さん
わが子たち、かっちゃんの方が虫類が平気なようで(^^;
積極的に何でも捕まえてしまいます。。。
昨日はトカゲを見つけて突っついてました(爆



●あんこさん
エエエエエエエンドレスに出てくるカマキリ。。。。。!!
卵2つもあるのですが、大変なことになりそうですね。。
興味津々なわりにそれを聞いて少しビビッてます(^^;
でも、がんばるよぉ~~~~♪



焼きカレー♪さっぱりと何個でもいただけそうッ^^

油を吸っていない分、数を食べても大丈夫ですね~~♪

で!!!
カマキリーーーーーーーーーーーッ★
あんこの遠い記憶・・・・・。
ぶくぶくの中からちっこいのが・・・出るわ出るわ出るわ出るわ・・
エンドレス状態の記憶・・・・・^^;
う~~~んッ★
みんりんサンッッガンバーーーー!!!!!!!
わ~やっぱり、男の子ですね^^;
私は非常に苦手でおります・・・><

そのお陰か?miuffyもすご~~~く虫が苦手で・・・
春になれば虫はいるんだよ~って言っているんだけど、すっごい小さい虫もダメでね。
それはいくらないでも極端すぎますね^^;
カレーパン☆美味しそうですね~我が家も男衆がカレーパンですよ~って最近作ってないけど。。。このみんりんさんの刺激で作りたくなっちゃった♪

かまきりの卵。。。ダンボールから小さいのが出てきたら大変~~ちゃんとしっかり閉まってますか??おたまじゃくしはヒキガエル。。。ひきがえるのなったらどうするの~~~私はどっちも苦手です。昔は平気で触ってたのにね。今じゃ家に入ってきたら大騒ぎ(泣 田舎なのにね。。。
こんにちわー^^*

カマキリの卵、懐かしい~♪
小学生の頃、教室にありました!ありました!!

おたまじゃくし、小さい時は可愛いけどカエルになる直前とか・・・どうなるんだろ・・・^^;
私はちょっと苦手かもぉ~(汗)

昨日会社の人は何かっていうカエルのおたまじゃくしを4,000円で買ったって聞きました(ノ*´Д)ノ
みんりんさん、こんにちは~♪

焼きカレーパン凄く美味しそうです~♪

昨日カレーだったので、少し残しておけばよかったと

後悔(^^;。 たべたいなぁ~♪

かまきりのたまご懐かしい~!!!小さい頃凄く怖かった

思い出が(笑)。 

ホント、ドキドキですね~!!!!
かまきりに、おたまじゃくし~~??
それは、大変・・・じゃなくて、楽しみだね(笑)
そうそう、カマきり、大量発生しますよ~。
子供の頃は、私も、おたまじゃくし育ててもんだわ・・・。
懐かしい(^-^;)

カレーパンって、レトルトカレーを使っても
出来るかなぁ??
柔らかすぎる??
何か手を加えないとダメ??
小さい頃を思い出しました。
おたまじゃくしとか、蛙とか好きだったなぁ。
手で捕まえたりしてたけど、今は触れない…。
小さいときはどうして触れたんだろう。
お子様達の教育になりましたね。
カマキリのふ化ドキドキしますね。

カレーパンは私もいつも揚げずに焼いています。
空いている卵パックに残ったカレーを入れて冷凍して、凍ったままパン生地で包んでいます。
100匹くらい出てくるんですよね、カマキリの卵から。
2個あるから200匹?!
わぁ、見てみたい^-^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/631-fdb54446
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
