スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★6歳のお誕生日★


昨日は、かっちゃんの6歳のお誕生日でした

クラスの中では小さいほうですが、それでもだいぶ背も高くなって
お家ではいつもゴロちゃんと遊び、時には絵本を読んであげたり
時には工作を手伝ってあげたりと、優しいお姉ちゃんの姿も見るようになりました

年中さんの頃から練習していた一輪車もとても上手になり、
先日、幼稚園でお友達と『メリーゴーランド』を見せてくれました
一輪車に乗れない私にとっては、サーカスを見ているのと同じです(笑
今年は自転車の補助輪なしの練習かな??


来年はとうとう小学生だもんね
夕べ、寝る前ににお布団の中で、『来年は小学生だね!』って言ったら
かっちゃんすかさず
『小学生になってもお母さんと一緒に寝るからねーーー』だって(笑
その言葉を真に受けて、喜んでいる私でした




今年のかっちゃんのケーキのリクエストは、具体的には言わず
ただ『お母さんが作ったケーキがいい』と言ってました。
なんて嬉しいことを言ってくれるかっちゃんでしょう

でも、CMや、絵本で宣伝しているプリキュアケーキを見つけると
「これ食べた~~い」と言ってるかっちゃん


少しでもキャラクターを入れれるようなケーキをつくれればと思い、検索

前日にスポンジを焼きました。15センチ型です。


スポンジ



CMのようなキャラクターケーキはつくれませんでしたが
キャラクターの板チョコをつくって、ケーキにのせました



大好き!ココ!


このキャラチョコづくり、なかなか作業が細かくて、
思うようにはできませんでしたが、これで精一杯です




プリキュアケーキ



クリームでデコするのって本当難しい。。。(^^;
デコ



プリキュアチョコプレートケーキ
キャラクター『シロップ』(↑)が、ガタガタです。。(^^;
ケーキの上に乗せきれなかったので、前に立てかけておきました(笑


このチョコづくりは、早朝子供達が寝ている間につくり、
ケーキの組みたては日中行ったのですが、
このチョコを見て歓声をあげて、
かっちゃんもゴロちゃんも大喜びしてくれました

がんばった甲斐ありました



こちらを参考にさせていただきました
レシピ キャラクターチョコ(ドラえもん) by はなあす




プリキュアケーキカット



イチゴと黄桃をサンドしました。
スポンジづくり苦手、デコレーション苦手なので、
イベントのときはタルトばかりだったのですが
今回久しぶりのデコレーションケーキ

HAPPY BIRTHDAYの歌を歌ってみんなで食べたのですが、
かっちゃん、とても喜んでくれてよかったぁ~~~



夕食は『カレーライス』のリクエスト

カレーならいつでもつくれるのに。。。
と思いながらもリクエストどおりカレーライスに
じゃがいもと人参は型抜きして、いつもより可愛らしくしました

カレーディナー






ろうそくの火を吹き消したあと電気をつけたら、煙がモクモクと
煙にびっくりしているかっちゃんです(笑)


煙に ビビる!!



かっちゃん、お誕生日おめでとう





お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


05/11 06:30 | お料理日記 | CM:15 | TB:1
●みぃさん
おはようございます☆
ありがとうございます☆
荒さんは冷蔵庫に在庫のが残っていたので
側面にくっつけてみました。
お友達にまで紹介してくださって、お恥ずかしいわ(^^;
でも、褒めてくださって嬉しいです♪




●あんこさん
おはようございます☆
ありがとうございまーーーす!!
かっちゃん、本当大喜びで!!!
市販のキャラケーキを買わなくて良かったと
ホッとしてます♪
一輪車、私には到底無理です!!
やっぱり、子供って飲みこみが早いのね!!!

かっちゃんの6歳のお誕生日★おめでとーございます♪

リクエスト通りのケーキで
かっちゃん&ごろチャンの喜んだお顔を想像してうれしくなっちゃうね~~^^
こんなにそっくりにチョコレートで作れるものなのですね(≧▽≦)
あんこもチョコを最後にとっておいてゆっくり大切にいただきたいデス♪

かっちゃん、一輪車が得意なんですね!!
すごーーーいッ車輪が1個しかないのに・・・
どうやって乗るの~~~進むの~~~★

煙におどろいてる、かっちゃん!かわい過ぎッッ★
お誕生日おめでとうございます♪
ケーキ、すごいです~(><)
チョコだけじゃなく、アラザンを飾ったり、いろいろ細かい!

いっつも本当においしそうで、友達にも
「売ってるみたいよね。すごいよね」と紹介しちゃいました。^^

●ぽろさん
おはようございます☆
おねえちゃんらしくなって。。(^^
でも、喧嘩はしょっちゅうです♪
煙に驚いている姿が、笑っちゃいますね☆
みんりんさん こんにちは^^

そして、かっちゃんお誕生日おめでとう!!

もうすっかりおねえさんだね!
ゴロちゃんへの優しさ、みんりんさんへの優しさ。
思いやりたっぷりの とってもステキなおねえさんに
なっていますね♪

やっぱりいつもステキな家族に囲まれているからだね!

これからの成長もとっても楽しみですね!!

最後のかっちゃん。
ここが子供らしくてかわいいっ!
●三ツ木冴子さん
おはようございます☆
このレシピは少し前からフォルダに温めてました。
とても綺麗なつくれぽの数々、皆さんすごいですよね!
私も失敗しないよう慎重に慎重に
やったつもりですが、なかなか難しかったです。。(^^;



●ちえ母ちゃん
おはようございます☆
このチョコ、まず絵本のキャラクターを紙に写すことから始まるので大変なんです(^^;
デコとスポンジは本当苦手なので、極力つくらないようにしてました(^^;



●ゆうさん
これも一応キャラクターケーキですよね♪
買うよりは安あがりです☆
子供も喜んでくれれば、言うことなしですよね♪




●miuffyママ さん
ありがとうございます☆
お母さんといっしょ~~~って言ってくれるのも今だけ。。
こうやって甘えてくれる時間を大事にしたいです♪




●よぴこさん
えーーー!
よぴこさん、一輪車できるのね!!
教えていただきたいくらいです☆
大人の鈍い体ではなかなか乗れそうにありません(^^;
キャラチョコはいっぱい失敗して、ごまかしてあります(笑



●かなぶぅさん
ありがとうございます☆
そっかぁ~☆
かっちゃんいつまでも覚えててくれるのかなぁ。。(笑
かっちゃん、凄く喜んでくれて私も嬉しかったです♪




●きぬ さん
はじめまして☆
ただのパン好きなだけなんですよ(笑
パンづくりの失敗も多々あるんですよ(^^;
きぬさんのガトーショコラ、とても綺麗です!!!!




●しのにぃさん
おはようございます☆
私もこのチョコはcookpadで発見して、ずっと保存しておいたものです。
これをみたゴロちゃん、今度はゴーオンジャーケーキをつくってねだって(^^;


●ゆいさん
ありがとうございます☆
チョコ、つくる作業が細かくて難しかった~(^^; 
でも、かっちゃんは大喜びで、私も作った甲斐ありました☆


みんりんさん、おはようございます^^

かっちゃん、お誕生日おめでとうございます~ヽ(´▽`)/ 。

かっちゃんの一緒に寝るからね^^って凄く嬉しいですね~♪♪

ケーキも可愛い♪♪チョコも手作りだなんてびっくりです^^

みんりんさんの愛情こもったケーキとお料理で素敵なお誕生日でしたね^^

また素敵な1年になりますように・・・☆
かっちゃん、お誕生日おめでとう!!

みんりん母さんは、いつもにもまして、素敵な手作りっぷりですね。かっちゃんのお誕生日ケーキとても可愛いです。

キャラチョコ。こーゆーの作れるんですね。面白そうです。
初めまして。富山市在住のきぬです。
さすが、元パン職人さんだけあって凄いです!!
でもそれだけじゃなく、ブログを拝見していると、みんりんさんのパンへの愛情が伝わってきます。
わたしは、ど素人でおやつ程度しか作れませんが、みんりんさんのように素敵にパンが焼けるようになりたいです。
かっちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!!
世界に一つしかないバースデーケーキ♪
本当に素敵!!
こういう想い出って、本当にいつまでも
いつまでも心に残るもの・・・。
一生の宝物だね♪
そして、いつかかっちゃんも、こんな
素敵なケーキを作るようになっちゃうんだろうなぁ~。

みんりんさん、ホンマに凄い!!
私も、こんなお母さんになりたいな・・・。
こんにちわ^^*

かっちゃん!おめでとう~ヾ(★´Д)人(Д`☆)ノ
来年は小学生かぁ~!!
小学生になったらお友達もたくさん増えるんだろうなー(´I `*)!

一輪車でメリーゴーランドは私も妹とやってましたよー!
あれ、慣れればすっごい気持ち良いんですよね~♪

キャラクターの
チョコレート、すごいデス・・・
めちゃくちゃ器用~!
私なら絶対買っちゃうなぁ~^^;
かっちゃん、お誕生日おめでとう~^^
小学生になってもママと寝るんだね~急にママから離れるとママが寂しくなっちゃいますよね><

ケーキすごいですね~
さすがみんりんさんです!!!

こんなケーキ作れるママさんってホント自慢だろうな~。
私もみんりんさんの子供になりたいな^^

かっちゃんの驚き姿かわいいですね^^

ココアメッシュもすご~~~~く美味しそうだよ~
お誕生日おめでとうございます♪♪♪

ケーキ感動!!再来月、プリキュア大好きな娘の誕生日があるので、真似させてもらいたいです!
みんりんさんみたいに上手にはいかないとは思いますが。。。^^;

カレーもとっても可愛いですね♪
かっちゃん、大喜びですね^^
かっちゃんお誕生日おめでとう♪6歳ですか~絵本読めるんですか??凄い。うちの娘さん(今度の1月で6歳)は先日食洗機の『ひらく』を読めて感動~してたのに。。。

そして、ケーキ!!
凄いよ~凄い!!みんりんさん☆
こんなのが出来ちゃうのね~絵心ないと出来ない!!素晴らしい~~
スポンジとデコ苦手だなんて。。。全然そうは見えません!!尊敬☆

すごい すごーい!
これはもう、芸術ですね^^
参考レシピみてきましたが、チャレンジしたくなりました(←身の程知らず 笑)

かっちゃん、お誕生日おめでとうございます。
素敵な1年になりますように☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/646-8031ae7a
* トラックバック *
ほのか、3歳おめでとう!
 3年前の今日、私はママになりました。その時のことは今でも忘れられません。その日から、今日は特別な日になりました。この日を迎えるたびに、ほのかには、産まれてきてくれたこと、すくすく成長していること、そして主人、家族、お友達、その他いろんな方に対して、温?...
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
