スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★激旨わかめパン★


初挑戦
わかめパン
です


何年も前に、わかめ食パンを作った記憶がありますが。。。
お味はどうだったか。。。。(懐)

今回のわかめパン、お友達にわかめパンレシピをいただいたので
ソレをアレンジしてつくってみたものなんです

水で戻した乾燥わかめを刻んで、粉と一緒に仕込みました。

仕上げに『マヨしょうゆ』をかけて、焼成


わかめパン



こちらはコッペパンタイプに。。

わかめパン(コッペ)


写真ではわかりづらいのですが、生地も若干緑がかってます


わかめたっぷり☆



わかめ入りのフワフワ生地であっさりとした甘さに、
マヨしょうゆがとてもいい味出してます

↓ココのマヨしょうゆがおいしい♪
マヨしょうゆが旨い!



焼きたて写真を撮り。。。。
私の横にビッタリくっついて見ているゴロちゃん

割ったクラムの部分を撮ろうと、半分にちぎってパシャッ

2つにちぎったパンを見て、
『コレ、ゴロちゃんと分けっこしようと思ってちぎったの
えっ。。。。。。。?
優しい声で聞いてくるゴロちゃん



思わず『食べようかぁ~~』と言って
割ったパンを2人で試食しました
ゴロちゃん、こうなることを期待してたんだよねぇ~~





チーズパンミックス1kg





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ

05/19 05:20 | テーブルロール | CM:20 | TB:0
はじめまして!1回cookであんぱんのれぽを送らせてもらいました♪(cookではあきこさん)

昨日、ず~っと気になっていたこのわかめパン念願かなって作ってみました!
ふわふわでとてもおいしくって!
わかめってアイデアも素敵ですよね。また作ろうと思います。

小袋でマヨ醤油を混ぜるのに分離して絞るときに少しやりにくかったです(水分だけ出てしまって)。

また遊びに来てもいいですか?
いろいろ参考にして作ってみたいです。
●うたさん
おはようございます★
マヨしょうゆ、美味しいです!
でも、焼成中気をつけてないと、焦げちゃいます(^^;



●いちごみるくさん
本日、レシピをアップしましたので
よろしければご覧ください♪
ヒェ~~~~!!
ビックリコメントありがとうございます!
でも、私も本を参考にしたり
ネットを参考にしたりしてますから。。。(^^;




●きぬさん
おはようございます★
こんぶパン、たしかテレビで見たような。。。。
富山はこんぶ人気ですものね。
こんぶパン、美味しいのかな??
今度つくってみようかしら。。



●動物園さん
おはようございます★
焼成前に生地にマヨしょうゆをのせて焼きます。
HBで焼成だと、どうなるのかなぁ。。。
「焼き上がりにマヨ醤油を付けてトースト」
これもいけそうですね☆




●yuka74さん
これオススメ!!って思ったのに、
何故かかっちゃんには不評でした(^^;
わかめの臭いが強かったわけでもないのに。。。
子供の好き嫌いはイマイチ分かりません。。(^^;


●ゆうさん
わかめパン、私もお友達にレシピをいただいて
まずつくってみたいと思いました★
レシピもアレンジしてつくってみたのですが
美味しくってリピ決定です!!


●きんねこ☆さん
はじめまして★
和風のパンは、私も好きでいろいろ試してます。
ひじきや、塩こんぶなど。。。
たまに失敗パンもできますが(^^;
マヨしょうゆはオススメです☆



●ちーちゃん
おはようございます☆
もともと、お友達にいただいた
わかめパンレシピなんですよ♪
とても気になったので参考にしてつくってみました。




わかめにマヨ醤油っておいしそう♪
こういうアイデアって素晴らしいです。
私も作ってみよう♪
初めまして^^
以前、検索でモニター商品にひかれてお邪魔しました。
σ(・・)もパン作り色々試してるんですが、わかめパン美味しそうですねー!
和テイストな感じ大好きですっ♪
カルシウムもいぱ~い取れそうだし言うことないパンですよねっ
わかめにマヨ醤油!!
面白い組み合わせですね。
わかめパンっていう発想も素敵♪
おいしそう~~
栄養満点だぁ♪
マヨしょうゆは絶対あいますね。
食べたいぃぃぃぃぃぃぃー!
お子さん達は幸せだなぁ。
こんにちは。かなり久々のコメントで失礼します。

わかめパンって斬新ですね!
考えも付かなかったです。
マヨ醤油をつけて焼き上げるんですか?
パン焼き機だと
どのタイミングで付けていいか
ちょっと悩みますが。
焼き上がりにマヨ醤油を付けてトーストしてもいいかな?
もう、ほんとみんりんさんには、毎回脱帽です。
わかめ、おいしいでしょうね。以前、昆布入りのパンがはやっていましたがそんな感じかなあ。
焼きたてをはんぶんこだなんて、幸せですね。
いつもながらおいしそうです♪
レシピアップ後即作ります☆
いつもみんりんさんのレシピで
パン生地をつくってるのですが
(本よりみんりんさんのが一番おいしいです!)
バターロールのレシピなんて
あるとうれしいなぁ
また待ってまーす☆
マヨしょうゆ、いいねぇ。
私も今度、試してみます。
和素材がいいかもね♪
●ちびマロン さん
おはようございます☆
マヨしょうゆはお惣菜パンにも合いそうなので今度利用してみようかと思ってます。
忙しいとなかなか新しいパンを。。。。って
考えてられないですよね。。
私も同じです。。



●かなぶぅさん
「わかめ味」っていうより、マヨしょうゆの香りが
グ~!
生地は甘さ控えめであっさり。。
後ほどレシピアップします☆



●ぽろさん
昼時に焼きあがったのですから、
さすがに食べたかったのでしょうね(笑
アチッアチチッて言いながら幸せそうに食べてました。



●miuffyママ さん
おはようございます☆
こちらのPCの調子が悪いのかもしれません。。
私も見てみますね♪ご迷惑おかけします。。
マヨしょうゆがいい味してますよ♪




●なーさん
焼きたてって格別ですよね♪
次の朝に食べるのとは大違いなので
ついつい食べたくなっちゃいます。。(笑




●いづちゃん
おはよう♪
わかめパン、不思議な感じだよね☆
でもおいしかったのでレシピアップしてみます♪
マヨしょうゆをかけたお惣菜パンもつくってみたけど
焦げちゃった。。(^^;ゴロちゃんとわけっこしてたべるの、幸せ~♪



●ゆいさん
おはようございます☆
今度レシピアップしまーーす♪
お味噌は、きゅうりが定番になってます。
子供もポリポリ食べてます♪



●あんこさん
わかめを最初から、練りこみしてたので
生地にわかめの色が!!!
それだけでちょっぴりヘルシーそう!!
ゴロちゃんたら、遠まわしに誘ってますから、
私も誘惑に負けてしまいました(笑



●ちえ母ちゃん
『クープ入れる代わりに塩蔵わかめを塩抜きして置いたら綺麗なクープが出来る』なんて、すごい技ですね!!

そら豆の茎、ゴミ袋3枚にギューギュー詰めに入りました。もえるゴミの日に出すしかありません。
さすがちえ母ちゃんのところはいいですね!
田舎万歳!







何と~美味しそうですね。以前本で『クープ入れる代わりに塩蔵わかめを塩抜きして置いたら綺麗なクープが出来る』って読んだけど、入れるとは!!
そして『マヨしょうゆ』って初めて聞きました。素直にマヨとしょうゆ混ぜるだけ??今度まねっこさせてください。

↓そら豆の茎は場所とって処分に困りますね。我が家は焼きますが。みんりんさんの所は焼けないでしょうし。。。刻んでごみ??でも、乾燥しちゃうと刃が立たないで大変かも。
みんりんサン♪おこんにちは~~(≧▽≦)

ワカメのパン!白いごはん感覚でいただけて
マヨしょうゆが・・・あんこのお腹をグぅッとさせるッ★
ワカメか~~~♪
うっすらと緑!わかりますッ

ゴロちゃんに、こんなかわいいコト言われちゃったら
抱きしめたくなりますね~~~(*^m^*)
みんりんさん、こんにちは~♪

私の大好物『わかめ』・・・(笑。

これ絶対好きです☆☆  

わかめ大好きなのになんで入れてみようって思わなかったの

~~と、自分に問いかけ中です・・・(爆。

ホント作りたいです~♪♪

普通のパンの生地でいいのかな???


つけてみそかけてみそ、色々使ってみます^^
やっぱりきゅうりからかなぁ^^


みんりんちゃん、こんにちは♪
わかめパン~~~!?へえ~、どんなお味だろう?!
やっぱり磯の香りがするのかな?
マヨ醤油っていうのがまたミソだね、マヨ醤油も試してみたいな~!!お惣菜パンに合いそうだね!

ゴロちゃん、かわいいねッ☆
わけっこして食べると、また美味しさUp↑だねェ♪
みんりんちゃん、こんにちは♪
激旨★って言葉に弱いの~~~
でも見るからに美味しそう!
和風なパンだね^^
うちもよく焼きたてパンを半分こするの。
あれがまた美味しいんだよねっ。
わかめに、マヨにお醤油ってすごいアイデアですね~
これは完全にお惣菜パンですね!!
私はいつも甘い系が多いから、こういうのも是非食べてみたい~^^

私のブログ調子悪いみたいですね・・・
せっかく来てくれているのにすみません><
FC2に問い合わせてみるので、ご迷惑を掛けてすみません~。
みんりんさん こんにちは^^


おっと!ワカメですか!
斬新な感じですね。

確かにマヨしょうゆ、おいしいかも♪

ゴロちゃんのそのコメントがかわいい。
傍らでジーッと待ってたんだろうな~。
美味しい、栄養満点!!
言う事なしのパンだね~♪
でも、どんな味なのか、すご~く
興味があるわ!!
マヨ醤油かぁ・・・。
美味しいやろうなぁ・・・。

ゴロちゃんのお墨付きのパン!!
レシピアップ・・・期待していて
いいのでしょうか~??
わ~わかめ&マヨしょうゆ美味しそう!!!絶対私も作ろう♪
最近なにか新しい感じのパンはないものか?と考えてしまうんですが、結局いつものパンに^^;

ゴロちゃん可愛いですね~美味しそうだから食べたかったんだろうけど、言い方が可愛いです☆
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/648-d13b9d52
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
