スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★黒米食パン★

黒米食パンです


以前、黒米ハンバーガーを作ったときの黒米バンズが美味しかったのを思い出し
コレで残り最後となる黒米を炊き、食パンにしました

黒米ご飯、私は好きなんですが、子供達にはかなり不評なんです
やっぱり色が嫌なのかなぁ~~。。。。




黒米ハンバーガーレシピはこちらです
レシピ ★黒米バンズのハンバーガー★ by みんりん





黒米食パン
パンの後ろに見えているのは、何気なく写りたがるかっちゃん



え~~~っと。。。
粉500グラムに黒米入りご飯を確か140グラムほど入れたっけ。。。
アレレッ。。。既に忘れてしもうた

それで、パウンド型2本と1.5斤型1本。
↓こちらが1.5斤型ですが、少し高さがないかなぁ。。。

朝食にカットしてトーストすると、いつものトーストの香ばしさのほかに、
お餅を焼いたときに感じる、『和』の香ばしい香りが同時に漂ってきます

表面もバリッと焼けて、いい感じ~~~

って喜んでいた私でしたが。。。。またまた子供達
『焼くと硬くなっちゃった~~~
とブーイング
トーストした表面のバリバリ感が嫌みたいです。。。


アレレレレレッ。。。。。。

黒米のツブツブ食感も残って、いいと思ったんだけど。。。
なかなか一致しない私たち親子の好み。。。


黒米食パン 




昨日はお天気も良くて
午後からは、家族全員、
かっちゃんの、補助輪外した自転車練習に付き合いました

補助輪を外して練習を始めたのは今日で2日目なんですが、
意外にもすんなり乗れるようになり、ビックリ

かっちゃん本人も自信がついたようです


『ガンバレッッかっちゃん
バレーボール風に。。。


自転車乗れた!!






「黒米」 (もち米) 玄米 500g  1,260円






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ

06/09 05:24 | 食パン | CM:19 | TB:0
●なーさん
おはようございます☆
今の子供達って自転車に乗れるようになるのも早いですね☆
私が子供の頃は、小学生になってからだったような気がします。。(^^;
自転車練習に付き合うのってこんなに大変なものかと。。。。。(^^;
親は走る走る!!!
まるで持久走のようでした(^^;




●ゆうさん
私も同じく、自分が子供の頃を思い出していました♪
恐かったんですよね~~~(笑
黒米食パン、なかなか好みです☆でも、もう黒米全部消費しちゃいました~~~(笑




●きんねこ☆ さん
おはようございます☆
今雑穀米なども、いろいろなおコメがでますよね♪
どれもとても魅力なんですが、
子供達には不評でなかなか炊けません(^^;
後は何の好みが違うのって、困りますね。。
パンにご飯を練り込んじゃうんですねぇ~!
とってもおいしそうぉ~♪
私、黒米好きですよ!我が家では最近『古代米』と言うのを少量加えてご飯を炊いているんですが、これでも出来そう!って思いました。
ご飯入りのパン生地ってどんなだろぉ~
焼いてみたくなりました!!
かっちゃん、すごいなぁ。
私は自転車に乗るのにすごく苦労したから、二日目で
そんなに上手になるなんて、尊敬ものだわ!!

黒米パン、すごくおいしそう!
大人と子供の好みって、なかなか合わないんですよね^^;
私にはすごく魅力的なパンです♪
みんりんちゃん、こんにちは。
黒米食パン、色がすっごくいい色★
私好みでーす。

かっちゃん、自転車に乗れたの、すごいね。
一度覚えちゃえば、一生もんだし♪
うちのナナも特訓したの思い出しました^^
懐かしくて、いい思い出なような。
●ちーちゃん
おはようございます☆
私的には玄米ご飯を食べたいのですが。。。。(^^;
ご飯の好みが違うのって、困りますよね。。




●ゆいさん
おはようございます☆
黒米食パン、トーストすると、表面がバリッとして美味しいのですが、それが子供にとっては嫌みたいですね(^^;
かっちゃん、補助輪なしで乗れるようにはなりましたが
まだ、道路では危なっかしくて(^^;
まだまだ練習が必要です。



●かなぶぅさん
もちろんいただきました☆
子供の頃は同じく、ハード系に興味ありませんでした。
○マザキのダブルソフト、アレはとても柔らかいですよね♪
二つに割るのも好き☆



●yuka74さん
一次発酵はいつもHBの『天然酵母生種づくり』機能で発酵させているので生地にもよりますが、50分~1時間くらいかなぁ。。。。
デモ、冬場はもう少し時間がかかります。




●ぶーさん
黒米は、普通に白米をといて、炊く前に黒米スプーン1~2杯混ぜるだけなんです。
少しの了してクロマイを入れないのに、炊き上がりはご飯全体が薄紫色になります。もっちり美味しいですよ♪



●ちびマロン さん
トーストしてマーガリンを塗って食べましたが美味しかったです♪
ハード系は、万人向けではないようですね♪
大人志向。。。
私も子供の頃は興味なかったですもの。。。




●ぽろさん
おはようございます☆
かっちゃん、自転車も乗れるようになりました。
一輪車、私も何度か挑戦してみましたが、とんでもない!!
幼稚園の子供達、何で乗れるの!!!?
ってびっくりします。
だって車輪一つの上に乗っかるなんて!!!
あたり前のことなんでしょうが、フラフラデス(^^;




●きぬさん
幼稚園のお友達、補助輪なしで乗っている子が多いみたいで
早く乗れるようになりたかったみたいですね。
かっちゃんも自信ついたようです☆
ココアベーグル、子供受けナンバーワンです☆




●あっこさん
お久しぶりデーーース!
そしてご出産おめでとうございまーーーーす!!
これからはしばらく慌しくなりそうですね。

子育てブログも楽しみです♪



●ゆずままん さん
おはようございます☆
黒米パンは、良かったです☆
でも、黒米はコレですべて消費しました。
なかなか普段買わない黒米ですから。。
楽しかったです♪
子供って何でも飲み込みが早いですね☆



●ちえ母ちゃん
トーストすると美味しいのに、やっぱりちえ母ちゃんのお子さん方もトーストダメなんですね。。かっちゃん、自転車にりれましたが、道路での移動にはまだまだです。
曲がり角、危なっかしくって。。。。



●miuffyママさん
補助輪なしでも、こんなに早く乗れるようになるとは!!
私も、かっちゃんの自転車に走って、練習に付き合わなくて
済むので良かったです(^^;
子供って何でもし早く習得できちゃうんですね☆




●あんこさん
おはようございます☆
手抜き成型を『シンプル』という素敵な言葉に置き換えてくださって嬉しいわ~☆☆☆(笑
ご飯系のパン、私は気に入っていて、黒米ご飯を冷凍保存してました。
かっちゃんのお友達、既に補助輪なしで乗ってる子が多くて、かっちゃんも早くできるようになりたかったみたい♪
かさちゃんもとても喜んでました☆





みんりんサンッこんばんは~♪

黒米食パン!シンプルな成型がとてもお洒落でカッコいい!!
一度、炊いてから練りこむんですね^^
プチッとした食感なのかな~~♪
美味しそうデスッッ!

かっちゃん、スゴイですね~~~~★
キレイな後ろ姿です!!
かっちゃん、運動神経バツグンですねッ(≧▽≦)
黒米パンってどんな感じなんだろう~?!
ホントいつもすごいアイデア満載ですごいですよね^^

かっちゃんはいつも写真に写りたいんですね^^かわいい~
子供って補助なしで一度乗れちゃうとスイスイ乗れちゃうみたいですね!!

近所の子みんなそうなんですよね~
ビックリしちゃいます!!
今日も美味しそうなパン☆
ツブツブが美味しそうなのに~トーストしたバリバリ美味しいのに~~子供たちは駄目でしたか。。。我が家も。私はトーストしたパン大好きだから焼いちゃうけど、子供たちは『焼かんでね』って(泣
↓のベーグルも素敵。でも、これまた子供たちは『胡桃入れんでね』。。。胡桃がいいのに~~~(泣

かっちゃん補助輪なし!!すっげ~~~♪
うちの5歳児はまだまだ自転車に興味示さない。乗ってくれたら自転車の移動が出来るのに。
みんりんさん、ごぶさたしてます。
黒米パン、おいしそうです。
わざわざ買ってまでつくってみたくなります。

かっちゃん、自転車上手に乗れるんですね。
2日目にして乗れるなんてすごい!
コツをつかむのが早いんですね。
みんりんさん、ご無沙汰でーす♪
あっこです。
相変わらず、美味しそうなパンやお菓子がいっぱいですねぇ~!!
見ているだけで幸せ気分に!
けど、授乳中の腹ペコあっこには目に毒ですが(汗)
ブログへのお祝いコメント、ありがとうございます!
また、マイペースにブログスタートできたらと思うので、
どうぞよろしくでーす☆
大人と子供の好みって違うんですね。
うちの末っ子もバリバリのパン好きじゃないみたいです。
前回のベーグルは確かに子供に受けそうです。ココアとくるみ、それにソフトタイプだしね。
でも、やっぱり私はプレーンなものにクリームチーズとあんずジャムをはさんだのがいいかなあ。
かっちゃん、2日で乗れるようになるなんてすごい!!おめでとう。
みんりんさん こんにちは~^^

お!かっちゃん
いよいよ補助輪はずしたんですね~。

一輪車の練習もしていたから、バランス感覚が身について
いたのかな~。
一輪車ってのったことないけど、ちょっとやってみたいな(笑

こうなると、グングン行動範囲も伸びそうですね。
これからたくさんいろんなところに冒険するだろうなー。

黒米。大好き♪
やっぱり大人と子供では好みも違ってくるんですね!
でも、とってもおいしそーです♪
うはーー超好みなパンです!!
香ばしそうで、パリ!ふわ!ウマーってかってに妄想・・・
さらに体にもいいのでバッチリ♪
何のせても美味しそうー☆

パリパリしたのはお子ちゃまは苦手なのかな???
私も、以前遊びに来た子供ちゃんにバタール食べてもらったら、「固いしせんべいみたいな味がする・・」と・・
大人には好評だったハードな焼き上がりが、子供ちゃんには不評・・・でバターロールは美味しいと^^;
思い出すと、自分が小さいときに好きだったパンは、甘いのか何かのせたパンが好きだったな~と!そういえば、いつごろからハードを好むようになったんだろう??と今考え中・・笑
うわ~~
今日も食パンが、それも珍しい食パンが写ってます~
いつきてもうらやまし~
素晴らしい出来上がりですね~
子供さんたちとのやり取り、このような母さんを見ながら、きっと、パンもお料理も興味を持って、好きになっていくんでしょうね…
黒米初めてみました。
食べた事ないです。
玄米は白米に時々入れて食べますが…
黒米どんな味なのでしょうね~
味覚がない私ですけど、今度買ってきて、炊いてみようかな~家族がどんな顔するか楽しみ♪
ご飯として食べる時は黒米だけでいいのですか?
それとも何か混ぜた方が、いいのですか?
教えてくださいね…(^▽^)
おおおっっっ。
また黒米パンを作ってるっっっ!
今日は晴れているのでパン作りしてみようかなぁ。
明日から雨だし…。
みんりんさんは雨の日はどのくらい一次発酵の時間かかりますかぁ?

かっちゃんは運動神経ありますねぇ。
ヘルメット姿かわいい♪
みんりんさん、おはよ~!!
もう、朝御飯食べました~??(笑)

子供って、やっぱり柔らかい物が
好きなのかなぁ~??
私も、今になって、ハード系のパンの方が
食べたい・・・って思うけど、昔は
柔らかいパンが好きだったな~。
○マザキのダブルソフトには、ハマッタわ☆

かっちゃん、凄いよ~(^0^)
みんりんさん、おはようございます~♪


黒米食パン、私絶対好きです~♪♪

バリバリした食感がいいですよね^^

食べたいです~♪♪

かっちゃん補助輪なくても大丈夫だったんですね~^^

おでかけするのが楽しくなりそうですね~♪


嬉しいコメントありがとです~♪
可愛らしくないんです^^;ボケボケです(笑。
アルコールも好きで^^;最近飲み過ぎ説も^^;

このコメントは管理人のみ閲覧できます
夫も白米以外は駄目みたい・・・
玄米も黒米も駄目だろうなぁ・・・
かっちゃん、補助輪外したんですか??
娘もそろそろ外して練習しなきゃね(苦笑)
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/661-3dcccffa
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
