スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★ベーコンエピ★

ベーコンエピです

初めて『ポーリッシュ法』という仕込み方をしてみました。
まずドロドロ状の液種をつくって、一晩発酵させてから、本仕込みします。
『ポーリッシュ法』だと、風味が濃く、口当たりが軽く、
ボリュームがでやすいなどのメリットがあるようですが、
いつもつくる『ストレート法』との違いはわかりませんでした。。

やっぱりバゲットで試さないとダメですね~~


ベーコンエピ


それにしても表面カサカサ。。。
なかなかうまくいかないものです

カサカサエピ(--;





















ジャーン


エピ大・中・小


なんとなく、つくってみたかっただけですが。。。(笑

ミニサイズのはこんなに小さいです
ミニミニエピ



コレは、パン屋さんのバゲット
バゲット♪




コレを目指してがんばるゾ~~~~








こちらは、先日つくった手抜きご飯ですが、子供達には好評でした

麻婆豆腐の素で混ぜご飯


レシピはこちらです
レシピ 麻婆豆腐の素で旨ウマご飯♪ by みんりん

興味のある方はお試しください


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


06/11 05:26 | フランスパン | CM:19 | TB:0
●きぬさん
おはようございます☆
『ベーコン海老』(笑
干し海老なんか入れて、ハード系のパンにしても
なかなか美味しそうですね♪
『べーコン海老』もアリかも。。。♪
ベーコンエピおいしそうですね。私、恥ずかしながらエピをエビだと思っていて、あれ、海老の味がしないって思っていたんです。
エピは、穂という意味だったんですね。独特のあの形、右左にちょきちょき切るのおもしろいですね。
●あんこさん
おはようございます☆
ポーリッシュ法だとか、○○法だとか、いろいろありますよね~~~。。
なかなか難しくって、把握しきれません。。
また気が向いたらリベンジします。
美味しいバゲットが焼きたいです☆



●miuffyママ さん
おはようございます☆
ミニミニサイズ、さすがにベーコンは入れれませんでしたが
ミニチュアオーナメンとができたら可愛いですよね♪
ポーリッシュ法またいずれ、チャレンジします!



●palmama さん
おはようございます☆
ポーリッシュ法、工程が難しいわけでもないので
またつくってみたいと思います☆
旬の枝豆、子供達の大好物なんです♪




●ぽろさん
おはようございます☆
私的には、見た目は鋭いとがったエピの方が好きなんです♪
でも、流血しては大変ですから(^^; 
ミニチュア飾りパンも作りたいです☆



●あっこさん
大中小並べてみましたが、どれもお肌がカサカサで。。。。(^^;
ハード系、上手になりたいです☆
枝豆は子供達大好きですよね♪
枝豆ならおやつにしても喜びそうだし、
ヘルシーなのでいいですよね♪



●よぴこさん
おはようございます☆
チョキチョキと切る瞬間が好きなんです!!!
綺麗に切れると満足です(笑
素を使ったなんとも手抜きご飯ですが。。。(^^;
コレでおにぎりにすると、子供達が喜びます☆
ポーリッシュ法までしてるんですねェェェ!!!
フランスパンも本格的っぽい~♪

ミニエピも可愛いじゃないですか~(●´3`)!!!
チョキチョキきるのが大変そうですね~・・・。

麻婆豆腐の素でご飯???
麻婆丼とかあるぐらいだから、絶対美味しいよ~(*´m`*)!!!
きゃ~♪
大中小のエピ、並べるととーってもかわいらしいです!!
そして、本格的で美味しそう☆
ポーリッシュ法、私も挑戦してみたいなぁ~と思ってはいたんですが、なかなか手が出ず・・・
いつかは挑戦してみたいです♪
ひじきと枝豆のごはんも美味しそうですねぇ~!!
エピといい、ひじきと枝豆といい、しおたんの大好物ばかりなんですぅ~(笑)
お裾分けしていただきに行きたいぐらいです♪
みんりんさん こんにちは~^^

いやいやおいしそうですっ!!
また、ミニが可愛い~♪
ずっと飾っておきたい♪

それに、私がやると凶器になるエピ・・・・
どうやったらこんな風にソフトなエピちゃんになるのだろう。

性格が表れているのか????怖っ
コメントご無沙汰しちゃいました。

ポーリッシュ法は、私も一度しかやったことがなくて、ストレート法との違いはわかりませんでした(笑)

久々にためしてみたくなりました。

ミニエピ、ミニミニエピカワイイですね。

枝豆が美味しい季節ですね。
私も毎日のように食べてます。
すごいミニでかわいい~ですね^^
作ってみたいとは思うけど、細かい作業がなかなか苦手なんです~><

私も先日借りてきた本にいろいろ書いてあったけど、なんか面倒な感じがして^^;だったら、ホシノでいいかな~なんて思ってしまった。
でも、是非リベンジして感想を教えてくださ~い!!
みんりんサンッおはよ~~ございまっす♪

ちっちゃいエピーー★
なんてカワイイッ(≧▽≦)

ポーリッシュ法♪あんこ、前に惨敗した記憶。。。
記憶にあるのは、あまり膨らんでくれなかったような・・・
悲しい~~記憶がーーーーーーッ!
パン作りっていろんな作り方があっておくが深いですね~~^^

それにしても今朝ご飯食べたのですが
コーヒーとベーコンエピでもう一度、朝ご飯タイムにしたいです~(*^∇^*)
●ゆいさん
おはようございます☆
同じハード系でも、つくり方はいろいろ。。。。
それぞれ特徴もあるようですが
まだイマイチわかってません(^^;
リスドォルがあるうちにいろいろつくってみたいです♪
麻婆の素でのご飯は、ゴロちゃんのお気に入りなんです♪




●三ツ木冴子さん
エピのカットの仕方。。。。角を尖らせたいときは
ベーコンを包み、棒状にしたとき、高さのある棒状にしてから、ハサミを寝させて生地をカットします。
角を丸くしたいときは、その逆です。
洗濯は、やれるときにやっておかないと。。(笑
梅雨時期なので洗濯には困っちゃう。。。(^^;




●ちーちゃん
おはようございます☆
バゲットをつくりたいのですが、毎回時間をかけて仕込み~成型までできても、焼成でクープが開かないとかなりショックで。。。。(^^;
めげずに練習あるのみですね☆



●かなぶぅさん
麻婆の素を使ったご飯は、超手抜きでちょっと恥ずかしいくらいですが、ゴロちゃんと、私はコレが好きなんです(笑
いろんな具を入れてみるのもいいかもしれませんね☆
エピは、成型してハサミを入れるときが一番好き♪
たのしいですよ♪



●ちびマロン さん
エピ!同じですカー!
早速、伺いますね☆
あっ!ベーコンにあら挽きコショーをふるの忘れてました(^^;
粒マスタード入り、大人味で美味しそう!


●きんねこ☆さん
おはようございます☆
ハード系を嫌いがちですがベーコンエピは食べてくれる子供達です。
咀嚼力アップにつながるかしら~(^^;
この混ぜご飯は超手抜きなんですが、おにぎりにしても美味しいです♪
ゴロちゃんとランチに食べてます☆



●みたらしさん
はじめまして!
お越しいただきありがとうございます!
リンクは大歓迎ですのでどうぞ!
cookpadも見てくださったのね♪
ありがとうございます♪
パンづくり、美味しいパンが焼けると、幸せな気持ちになれますね♪


●ちえ母ちゃん
エピ、私も好きになってきました(笑
パン屋で働いている頃は、エピをつくるのは好きでしたがエピを食べたいと思ったことなかったです(爆
なんともカサカサな生地になってしまいましたが
また、リベンジですね☆



●yuka74さん
おはようございます☆
ミニサイズは、子供達が朝食に食べました。ハード系は好まれない我が子達ですが、ベーコンエピだと硬くても、喜んで食べてました☆
なのでまたつくってみよっと!


ベーコンエピ大好きなんですよねぇ。
あっフランスパン用の粉を買ってたの忘れてたっっっ!
私もベーコンエピしよっと。
ミニサイズは小人用みたい。
かわいい~こぶりのエピちゃんじゃないですか~~☆
エピって美味しいですよね~私大好き!でも、上手に作れないの(汗


はじめまして。パン作りやりだした、みたらしです。でも、ちょっと、息詰まってます。こちらのブログ、リンクに追加させてください。あと、クックパッドの方も。おいしいパン、作れるようになりたいです。
綺麗に左右に広がってるエピだ~♪
実はベーコンエピはうちの子の大好物なんです。
でもっでもっσ(・・)こんな形に成形なんて出来ない・・・
しかもちっちゃいの可愛すぎますよ~(笑)
遊び心たっぷりのみんりんさん素敵です~^^
麻婆豆腐の素でご飯???
確かに麻婆自体はご飯に合いそうですけど、思いつかないアイデアですね~!
凄いです~パチパチ☆☆☆ ポチッとしてきま~す♪
うおーーーすごい偶然!私もエピ作ったんですよ~♪ウフ^^
なかなか形が可愛く出来なくって、へこたれそうだったんですけど・・・
思いっきり粒マスタードでビールに合う感じにしてみました!笑 最近ビールを毎日飲んでしまってイケナイイケナイ・・・

麻婆豆腐の元でご飯が!!
急いでみてこなくては!お気に入りへぽちっと~☆
みんりんさん、おはよう^^

エピだね!!
これも、憧れのパンの一つだわ~。
成形が難しい!!って決め付けて、
なかなか作るにいたりません・・・。
何でも、挑戦しないとダメですね☆
親子??兄弟??可愛い~♥

それと!!
マーボーの素を使っての御飯なんて
めっちゃ興味ある~♪
早速、素を買ってくるね(^-^)
ポーリッシュ・・・水種を作ったんですね。
中種を作って作って焼く方法は、教えていただいたんですが、ポーリッシュは本の上だけなの。
そうですか、違いわからなかったんですか~。。。
難しいもんですね・・・
次回は、是非バケットで違い教えてくださいまし。
もっかハード系のパンに挑戦中ですから(苦笑)
私がエピを作るととても危険な形(穂の先が鋭利に尖って口に刺さる・・)になってしまうんですが、丸くて可愛い麦の穂ですね。
私もコレを目指したいナー。
なんかコツがあるのでしょうか。

パン生地の仕込み方って色々あるんですね~。
私も鬼(おてんば次女)の居ぬ間に洗濯・・・じゃなく、パン作りしようかな^^;
みんりんさん、おはようございます~♪

ポーリッシュ法?初めて聞きました^^;

ベーコンエピ美味しそう~♪

小さいの凄く可愛いですね~♪♪

麻婆豆腐の素でご飯、いいですね~^^ 

素を上手に活用っていいなぁ~♪♪


黒胡麻のポテサラ、プチプチ美味しいです~^^
私も一人でランチの時はいつも適当です^^;
作るのがなんとなく面倒になりますよね~^^;
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/663-6c0485dc
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
