スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★ツイスト★


先日、ミニチュアの飾りパンをつくったときもそうなんですが、
『ツイスト成型』が大好きです


成型が、上手・下手は別しとして、このネジリネジリ作業が楽しいのです
成型方法はいくつかあるようですが、
生地をひねりすぎると、縮れたクルンクルンツイストになってしまうし
ねじりが足りないと、気が抜けたような、やる気のないツイストになります。
ねじり作業が楽しくて調子に乗ってしまうと、長~~いツイストにもなってしまいます



ツイスト


今日のツイストは、ミルキーな生地
横から切り込みを入れて、きゅうりとチーズのサンドにして朝食にいただきました






さて、裏庭で採れた、小玉スイカ
今年は調子が悪く、収穫できたのはコレ1個だけでした。。。。

小玉すいか
片手に乗るくらいの小さな小玉スイカです。

『今日のおやつに切ってみようね』
というと、子供達は朝から『スイカ食べたいね~~~
スイカ、スイカの連発
スイカを眺めに冷蔵庫を覗きにきます(笑

子供達に期待させておき、『カットしたら、じつは中は白かった。。。
なんてことになったらどうしようと少し気になっていた私。。。(^^;









さぁ、夕方。。。
子供達が見守る中、包丁を入れる緊張の瞬間



































あか~い~♪

わぁ~~~~~~っっ

子供の歓声と同時に、私も一緒になって声を上げてました(笑




今年は1個しか採れなかったけれど、甘いスイカになって良かった~~~



ハンドミキサーでふんわりシフォンお試しセット


にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



07/17 05:20 | テーブルロール | CM:22 | TB:0
●ぶーさん
おはようございます★
果物だと子供達、収穫の喜びが一味違うようですね♪
今年は苗を植えてから世話もせずに放置してあったので1個しか採れませんでした(^^;
去年は4個ほど採れたのに。。
でも、栄養がこの1個に集中したのかな?
とても甘くて美味しかったです★
パン教室、ぶーさんもお近くだったら来てくださるなんて♪
嬉しいお言葉、ありがとうございます♪




●あんこさん
はがれないように、指で先端を摘まんで止めておくことです。そして、『外れてこないでね』って念じておいてください(笑
今年のみんりん畑、トマトときゅうり、がよく採れています。今年は初めてインゲンを植えてみましたが、どうなることやら。。。(^^;


●きんねこ☆さん
本当は、「受粉してから○○日目に収穫する」って決まっているそうですね。私、ちゃんと日にちをチェックしてなかったので、適当でした(^^;
きんねこさんのスイカのカット、ドキドキッッ!



●ちえ母ちゃん
スイカ名人のお父様、羨ましいです★

すいかはまだ植えた事ないの~
実家の父がすいか育てるのが上手くって!!それを毎年期待してます☆
とっても綺麗なツイストですね~!
私が成形したら間違いなくでろ~んと戻った綱みたいなんじゃないかしら・・・^^;
スイカ、ドキドキしながらマウスうごかしちゃいました(笑)
中の見えない野菜類は切るまで本当にドキドキですよ
我が家のスイカはちょっと遅くて今日やっと一つ収穫しました。明日味見です。白だったりしてwww
みんりんサンッこんにちは♪

ツイスト成型~~!
あんこ、この成型をすると
2次発酵の時に下の部分からはずれちゃうのですが
どのようにしたらこんなにきれいにぴっちりとするんだろッ(≧▽≦)!

スイカ、美味しそうですね~~♪
かっちゃん&ゴロちゃん、きっと
あっというまに食べちゃったんだろうな~~^^
これから、みんりん家の畑では
いろんなお野菜がたくさんできるんでしょうね~^^

追記
パン教室の開催おめでとうございました。
凄いですね~
とにかく凄いしか言葉が出てきません。
近くなら一番に生徒になりたいです。(^▽^)
お久しぶりです。
相変わらず、楽しいページです。
スイカまで作ってしまうなんて、みんりんさんどうしてそんなに色々な事できるんですか?
特にスイカものは難しいのでしょ?
感心してしまいます。
子供さんたちの喜ぶ顔が浮かびました。
●ちびマロンさん
おはようございます★
子供達も、スイカが大きくなっていくのをずっと見てきたので、思い入れが強かったと思います。
赤くて甘くなってて一安心です♪




●ちーちゃん
ツイストといえばドーナツのイメージが強いですよね♪
今回はただ、この成型がしたくて、テーブルロールなのにこの形にしてしまいました(^^;
とても小さいのでみんなで1/4ずつ食べて、なくなりましたが、食べきりサイズでちょうど良かったです★



●かなぶぅさん
我が家の場合、カラスは大丈夫でしたが1個しかならないことがショックでした(^^;
ツイスト、程よくやる気があり、気合を入れすぎない程度につくるのがなかなか難しくて。。(^^;
でも、ちょうどいい加減にねじれるとうれしいんですよね♪





●かなぺさん
パン教室一度開きましたよ♪
かなべさんも赤ちゃんとご一緒に是非いらしてね♪
って遠すぎですね(^^;
赤くなってて良かったです☆
白かったらごもになんていわれていたか。。(笑





●Lee さん
ハッポウスチロールでスイカ☆
つるはすごーーーく伸びているのでしょうね♪
一緒に楽しめちゃいますね♪
我が家は一個だけ収穫して、今年のスイカはもう終わってしまいました(^^;
早かったなぁ~~(笑



●ぷくぷく123 さん
ツイスト、たまにねじりすぎてクルックルのヒョロヒョロツイストになっちゃいます(^^;
∞のかたち、それも可愛いような。。♪
今度はあえて∞にしてみたいです。




●ぽろさん
おはようございます☆
私もし働いている頃はツイスト練習を
たくさんさせてもらいました☆
一日二何十本もつくれるなんて、
自宅ではできませんものね♪
スイカに包丁を入れるの結構緊張しました(笑



●なーさん
種無しスイカの苗は、たくさん売られてましたよ~~~♪
ゴロちゃん、種をとってくれ~~~って暴れてましたから、やっぱり来年は我が家も種無しスイカかなぁ。。(笑
あ~!
ミニチュアパンもまた作りたいです☆



●よぴこさん
メロンもいいですね♪
以前、我が家でもメロンを植えましたが、すごーーーく大きくなって、1株で十数個も採れました!
そんなことを期待しながら植えたスイカが今年は1個だけ(^^;
でも、甘くておいしかったぁ~~♪





●しのにぃさん
先程、発泡スチロールの箱でスイカをつくられているというお話がありました。
しのにぃさんもいかがでしょう??


●あのさん
教室では、いろいろなパンを焼かれるのですね♪
教室話は私も勉強になります。
また教室話、ぉしえてください♪♪
お家で採れたスイカは中身は期待薄だったりしますよね(^^;でも、今回は美味しかったです☆



●あっこさん
ツイスト成形すると必ず戻ってしまうってのわかるような気がします。何故なんでしょうね。。。
スイカ、子供に期待させておいて、切ってみて白かったらどうしようなんて、じつはドキドキしていたのですが、赤くって◎☆☆☆



●ちえ母ちゃん
一個だけ生った貴重なスイカだったので、赤くなって良かったです☆
ちえ母ちゃん 宅のスイカはどうですか?
ツイスト、ちえ母ちゃんは、上手にクルクルッとできそうですね☆



●みたらしさん
きるまでわからないのは、不安ですね。
叩いて音を聞くと良いとか、いろいろ聞きますが、なかなか音もわからないです(^^;
受粉してから何十日後とか、あるらしいですよ。



●ゆいさん
早起きゆいさん、おはようございます☆
今日は私、寝坊しちゃいました(笑
果物の収穫は、子供達も格別のようで、
喜んでもらえるとまた嬉しいです☆

みんんりんさん、おはようございます~♪

ツイスト美味しそう~♪^^

スイカ出来たんですね~^^

ずっと昔にスイカ育てときがあって、ホント小さいのが

1つ出来ました^^

嬉しいですよね~^^ 赤くて美味しそうです~♪
おいしそうなパン。と、スイカ。みたらし、スイカ大好きなんです。先日、友達のうちでなったスイカを、頼んでもらったんだけど、中は、白かった…。残念。友達のは、赤かったみたい。切るまで分からないから、難しいですね。
すいかの成功おめでとうございます☆
ほんと切ってみないと分からないから、大人だけなら『こんな時もあるわ~』で終れるけど。。。子供の期待はね~プレッシャー(汗
パン!この形成はしたことないです~ねじればいいんですか??今度やってみよう♪
ツイスト、めーっちゃめちゃキレイですぅ~!!!
私、ツイスト成形すると必ず戻ってしまうんです。。。
技のなさを実感する一品です(汗)
スイカも♪
こんなに見事に甘いスイカができるなんてすごいですぅ~☆
私もガブッとかぶりつきたいでーす!!
切った瞬間のお子様たちの表情が手に取るように分かります!!
ツイストかわいい~ですね^^
パン教室でもその成型やったけど、まだおうちではやったことないかも^^;
でも、みんりんさんのがとっても可愛いので、今度挑戦してみたいと思います^^

スイカキレイな色!!!
そうですよね~
おうちのだからわからないけど、あんな鮮やかな色だら、感動しちゃいますね~^^
ミルキーなツイストパン、とっても美味しそうですね。是非まねしてみたいですv


スイカはマンションなの無理ってことで、指をくわえて・・・ガン見。(爆)
こんにちわ^^

私もこのツイストの成型好きですね~(*^_^*)
簡単だし、生地にも優しい成型な様なきがします♪

スイカがちゃんと赤くなってる~!!!!
実は私も今メロン育ててるんですけど、中身が見れないから不安だったりします(*>д<)!!!!!
みんりんさんのスイカみたいにちゃんと出来てればいいな~♪
みんりんちゃん、こんにちは。
ツイスト、きれい~♪
ミニチュアのパン作る時もこの成型は
頑張って作ってみたいなぁ^^
可愛くなりそう。

実家の父が今年は種なしスイカを作ってくれたそうな☆
ホントかな?!
だったら嬉しい~食べまくってくるわ(笑)
みんりんさん こんにちは~^^

ツイスト成形・・・・キライ(笑

そんなこと言ったら好き(得意と言う?)な成形
ないかも(笑
苦手を克服するためには、練習しないとなー。
(こんなんばっかりです・・・)

手にのるぐらいのスイカ!!
もっと大きく見えるけどかわいい~。
ほんと、大注目の「スイカカット」ですね。

みんなでおいしくオヤツ♪
来年も楽しみですね~
とっても美しいツイスト♪
どうしてこんなに綺麗にねじれるのかしら!?
私がやるときつ過ぎたり、ぎゃくに∞の形になってしまったり・・・。
スイカも美味しくてよかったですね~。
私も食べたいな☆
おいしそうなすいかですね(*^_^*)
うちのお隣さんが大きな発泡スチロールでスイカを育ててます。
今は野球ボールくらいで、毎日ながめては癒されてます。
かわいいスイカができたんですねヾ(●´∀`●)
真っ赤でおいしそう~♪
パンもすっごく美味しそうです★

パン教室、開くことになったんですね♪
おめでとうございます~。+゚(*´∀`*)。+
みんりんさんに教えてもらえるなんて☆
みんりんさん、おはよ~!!

ツイスト、と~~っても綺麗です!!
私が作ったら、確実にやる気のない
ツイストになりそう・・・。
だって、この間のコルネ・・・めちゃ
やる気なさそうだったもん(笑)

スイカ収穫、おめでとう~。
実家のスイカは、カラスにほとんど
やられちゃったみたい(><)
みんりんさん家は、大丈夫だった??

小さくても、甘くて真っ赤★
良かったね~!!
ツイスト・・・綺麗です♪
でも私自身ツイストってあまり作っていないかも。。。
教室で習ったので近々復習してみなくては〈苦笑)

すいか・・・お家で取れただんて素敵♪
我が家ももらい物のすいかありますよ。
子供ってすいか好きですよねw
美ツイスト!
私は苦手なんです・・なんか綺麗なツイストにならないんですよね~^^;;
スイカ出来たんですね!真っ赤で美味しそう♪
お子さんが気になる気持ちもわかる~☆私もきっと何回も覗いて、冷蔵庫開けすぎて最終的に怒られてしまう子です・・笑
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/683-52cb2d07
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
