スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★チェリーメロンパン★


レシピブログさんの『マテルネ』コンポートレシピモニター第4弾

チェリーコンポートを使って、チェリーメロンパン
チェリーメロンパン

メロン皮に、チェリコンポートを練りこみ、
中に、チェリコンポート入りカスタードクリームを包みました
このカスタードは、カスタードパウダーを使用しているので
とてもお手軽に、チェリー風味のカスタードクリームをつくることができます

チェリーメロンパンカット

ほんわかチェリーの香り
甘いおやつパンです



<材料>

●パン生地
・強力粉・・・・・・・・・270g
・薄力粉・・・・・・・・・ 30g
・ドライイースト・・・・ 4.5g
・砂糖・・・・・・・・・・・36g
・塩・・・・・・・・・・・・・5g
・脱脂粉乳・・・・・・・・ 12g
・卵黄・・・・・・・・・・・・1個
・水・・・・・・・・・・・・180cc
・無塩バター・・・・・・ 36g

●メロン皮
・無塩バター・・・・・・・・・ 70g
・砂糖・・・・・・・・・・・・・95g
・卵・・・・・・・・・・・・・・30g
・薄力粉・・・・・・・・・・・220g
・ベーキングパウダー・・・・小さじ1
・チェリーコンポート・・・・ 40g


●チェリーカスタードクリーム
・カスタードパウダー・・・ 90g
・牛乳・・・・・・・・・・220cc
・チェリーコンポート・・・・70g
・レモン汁・・・・・・・・・小さじ1

○グラニュー糖・・・・・・・適量





<つくりかた>

① チェリー入りメロン皮をつくる。
ボールに柔らかくした無塩バターと砂糖を入れてホイッパーでよく攪拌する。
そこへ、卵を加え混ぜ合わせたら、チェリーコンポートも加え、さらに混ぜ合わせる。
薄力粉とベーキングパウダーをふるいにかけ、一度に加える。
ヘラでサックリと、粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせたら一塊にして、12等分に分割・丸める。
冷蔵庫に入れておく。

チェリーメロン皮



② チェリーカスタードクリームをつくる。
冷えた牛乳220cc入れたボールに、カスタードパウダーを加える。
ホイッパーで2分ほどよく攪拌する。
そこへ、チェリーコンポートと、レモン汁を加えて、さらに混ぜ合わせる。
容器に移して、冷蔵庫に入れておく。

チェリーカスタード

③ パン生地をつくる。
HBの容器に、無塩バター以外の材料入れてスイッチオン。
約8分まわしたら無塩バターを加えてさらに10分まわす。
そのまま約1時間発酵させる。
発酵後記事を12等分に分割・丸めて、約15分ベンチタイム。


④ 成型する。③の生地を一つとり、手のひらで軽く潰して空気を抜いて
平らにしたら②のチェリーカスタードクリームを包み、とじ目をしっかりと閉じる。
とじ目を下にしておく。12個分、同様にチェリーカスタードクリームを包む。

次に①でつくったメロン皮を、粉を振った台に取り出す。
麺棒で丸く伸ばしたら、クリームをを包んだパン生地の上にかぶせて下の方まで包み込む。
グラニュー糖を表面に付けてから天板にのせる。
スケッパーで、格子模様をつける。

成型後

⑤ 30℃で約50分発酵したら、170℃に熱したオーブンで約13分焼成する。

※焼成時間は、オーブンによって異なるので、加減してみてください。


焼きあがりぃ~~











にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ




07/29 05:46 | 菓子パン | CM:19 | TB:0
●akiさん
はじめまして。おはようございます♪
美味しいメロンパンが出来てよかったですね!!!
クリーム入りメロンパンも一味違っていいですよ♪
とても嬉しいご報告、ありがとうございます♪
はじめまして!
cookの方からおじゃましました。
メロンパンは何度かチャレンジした物の、作りたては
いいのですが、次の日はサクサク感もなく、パン生地は
硬くなったりして。。。
みんりんさんのレシピおかりしたら、もう初めて納得いくメロンパンできました!!!
旦那さんは辛口でなかなか美味しいっていわないんですが「この前よりいいね~~」っだそうです((笑))
デニッシュなども挑戦したいです!!
その前に次はクリーム入りで・・・・
これからも美味しいレシピお願いします(^^)
みんりんさんおはよ。
さすが~~~。このメロンパン最高においしそ~~~。
チェリーカスタードまで入っちゃってすばらしいよ。

こんなの売ってたらゼッタイ買っちゃうな。
チェリー風味のメロンパン・・・
すごい!!おいしそうです♪
これは、新鮮じゃないですか~
ピンク色でかわいいですw
メロンパンって、クッキー部分に自信なくて作ってないんですが、妊娠中妙にメロンパンが食べたくなる時期があって・・・作ってみたいなーと思っていたんです。
市販のメロンパンはパン部分がパサパサ・カサカサしてるものが多いような気がして、ふんわりしっとりなパンのものが食べたくて。
メロンパンのこだわり(?)は「冷えたマーガリンをはさんで食べる」なんです(’’*)  ホイップバターもおいしいけど・・・。

でも、クリームやジャム入りもいいですよねー!!今度頑張ってみようかな。

ちなみに。今日はアイスクリーム成功しました!!
ジャンドゥーヤのクリームをまぜてみました★今度は今中毒になっている(笑)チョコチップに挑戦です!!
わ~お店で売っているメロンパンだ~!!

みんりんさんの手に掛かるとなんでも変身しちゃって、ホントすご~~い!!
ものすごく美味しそうだし~

私も思い腰上げてみようかな~って思いますよ~
みんりんさん、おはよです~♪

チェリーメロンパン美味しそう~^^

中身があるメロンパンって食べたことがない気がします~^^

ピンクでかわいいですね~^^

食べたいな~♪^^
みんりんちゃん、おはよ~!!
こんなメロンパン、見たことなーい!!
すっごくフルーティーでおいしそうだわ★
この暑さでメロン生地も難しいのに、さすが綺麗にできてるね~、メロンパンも教えてもらいたいよ~!!
次から次へと、オリジナルレシピでほんとうにすごいよ~。
ご注文クグロフもお疲れ様!
カットして30個だったんだね~!!30個、どうやって、どれくらい時間かけて焼くんだろー、型とか使っては洗って使っては洗って。。。なんて変な心配していたわ(笑)
お疲れ様♪次の注文もいただけてよかったね~、本当に自分の好きなことが仕事になるかもしれないね、みんりんちゃん、教室だけじゃなくネット通販とかすればいいのにーーー!
みんりんサンッおはよ~ございます♪

チェリーのコンポート、
こんなに美味しそうなパンに変身したのですね~(≧▽≦)!
チェリーのクリームもこのままスプーンでバクッといきたい!
メロンパンはもちろん美味しそうだけど
このクリームだけでもいろんなものに美味しく使えますね♪

おおっと^^;あんこもまだカシスのレシピがまだでしたッ
またきっと、締め切りギリギリだ~~~★
このコメントは管理人のみ閲覧できます
え?もう第四弾ですかぁ~???
凄いなぁ~どんどんレシピ思いついちゃうんですね~!
σ(・ω・`)も早くしなくちゃっ・・・(゜_゜i)タラー・・・
↓のピザもふっくらブレッドタイプですか?美味しそうぉ~
↓↓の8個のクグロフとかってもう職人芸ですよぉ!!!
わ~~凄い美味しそうな~~それに手も込んでて!!絶対美味しい!!
チェリーコンポートでメロンパンだなんて。思いつきませんよ♪さすが(拍手

私、最近パン作る元気が無いです。。。必やる気無いのに必要に迫られて焼いてるから。。。なんか中途半端(泣
たびたびコメントです。みんりんさん、元パン職人って書いてありましたね。。。。初歩的なこと前のコメントで書いてしまってごめんなさいっ。手に職を持っているママさんって素敵だなぁって思います(^^)
こんにちわ^^

チェリー風味のメロンパン~??
チェリー?メロン?どっち~(ノ*´Д)ノ!?って感じですね。。。

ってメロンパンはメロン風味なわけじゃなかったね(笑)

本当次から次へとアイデアが浮かびますね~!!!!
クリームもピンク色で子供うけ良さそう~*^^*
すごい!!売り物みたいですよ、みんりんさん!!
アイデアもすばらしいです♪
ゴロちゃんもとっても喜んだんじゃないですか?

自分が恥ずかしいです。。。もっと練習しなきゃ!!


みんりんさん こんにちは^^

なるほどなるほど!
チェリーメロンですか~。
色もかわいいし♪


今思ったのですが、メロンパンって結構焼成温度が
低いんですね~。

パンの種類と焼成温度の関係が、いまだにわかっていない
ぽろでした(≧▽≦;)
みんりんさんおはようございま~す♪♪チェリーコンポート入り~~!!メロンパン形もとっても綺麗ですし、中のピンク色のクリームがまた綺麗で、美味しそう~~!!メロンパンって大好きだからじぶんでも作りたいのですが、クッキー生地とか作ったり難しそうで、いまだ挑戦せず、、、、なんです~☆☆みんりんさんレシピでチャレンジしてみようかな(^^)みんりんさんは何かパンの資格とかもっていらっしゃいますか~?とっても上手だから先生とかなさっているのかなぁ。。。。って(^^)
メロンパンはちゃんと作ったことがないので、チャレンジしてみたいパンです^^
みんりんさんの成型はいつもパン屋さんのパンみたいで、かぶりつきたくなっちゃうなぁ。
カスタードクリームもパウダーで作れちゃうんですね。
興味津々^^
みんりんさん、おはよ~☆

これは・・・甘~い香りがこっちにまで
漂ってきそうだよ~。
ほんのりピンクの可愛いメロンパン。
メロン・・・チェリー??(笑)

こんなパン、絶対にお店に売ってない~~。
みんりんベーカリーに買いに行きたい!!
かっちゃんや、ゴロちゃん、大喜びだったんじゃない??

カスタードパウダーって、とっても
便利そうだね^^
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/691-07d30a76
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
