スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
★メープルクロワッサン★
 


久々にクロワッサンを仕込みました


これは、クロワッサン生地を伸ばしてメープルシュガーを巻き巻きして焼いた
メープルクロワッサン


メープルクロワッサン


ロールケーキのようにカットしたものを型に入れたら、
上部をはさみで数ヶ所チョキチョキします
そうすると、お花の花びらのようになって可愛らしく、
サクサク感もUP
こんなかんじです。。
トッピングに冷凍してあった在庫のそぼろと、砕いたアーモンドをのせました。

成型1⇒⇒⇒ 成型2





残った生地は、ミニクロ



ミニクロ




ミニクロワッサン♪


クロワッサン生地をつくっても、いつも、私が求めるクロワッサンには仕上がらなくて
納得いかないときが多々あるのですが。。。

先日、図書館で借りてきました~


クロワッサンの技術―人気店のクロワッサンの配合とバリエーションの展開がわかるクロワッサンの技術―人気店のクロワッサンの配合とバリエーションの展開がわかる
(2008/05)
不明

商品詳細を見る



以前、ぽろさんがブログで紹介されていて、ずーっと気になっていたものなんです
有名パン屋さんのクロワッサンの特徴からレシピ、コツまでびっしり書かれたこの一冊。


今回仕込んだクロ生地も、この本からセレクトしたレシピだったんです。

「これは、じつにおもしろい
(ガリレオ風に。。(爆ッ)


今後、クロワッサンづくりにはまりそうなのですが、時間とバターと
食べすぎない努力が必要となりそうです。。。(^^;


明治発酵シートバター500g



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


10/07 06:15 | クロワッサン | CM:16 | TB:0
クロワッサンっておいしいですよね!私はバターの扱いがへただから作ることはないですが…クロワッサンサンドとかも大好き!だけど焼きたてをカフェオレと、が一番☆彡
お花のパン、普通の生地でもできそうですね。
わー、素敵なクロワッサン!
切れ目を入れるだけで印象が変わりますね。
私もクロワッサンを作りたいと思いつつ、
無塩バターが高いので、今年は敬遠してます。。。

クロワッサンの本、すごく気になりますね。
今度本屋さんで立ち読みしてみようっと。
わぁぁぁ(*´∀`人)
クロワッサン、美味しいですよねぇ♪
焼きたてアツアツのサクサクっとしたのがなんともいえない☆
市販の冷凍生地を解凍して発酵して焼いて食べた事があるんですが、
それでも美味しかったですもん。+゚(*´∀`*)。+゚
そりゃ手作りはもっと美味しいですよね~☆
みんりんさん、こんにちはぁ~♪
丁度、私も昨日チョコ入りクロワッサンを焼いたとこなんですよ。
メープルにこの花びら成形も惹かれます。
私もみんりんさんのように美しいクロワッサンが作れるようになりたいです。
みんりんさん、おはよです~♪

可愛い~^^

メープルクロワッサン凄い美味しそう~^^

こういうパンってカロリーは気になるけど

やっぱり大好きなんです~(笑

売ってるみたいだな~^^

ホント食べたいです~♪
クロワッサン・・・素敵です♪
教室で習ったきり、なかなかお家で作る機会が無いのです。
メープルクロワッサンもお花のようになってかわいいですw
素敵~~とってもかわいいクロワッサン☆
芸術ですな!!間近でその技を拝見したいです!!

みんりんさんもガリレオ好きですか!!
私も娘さんも大好き~~今度レディースディに保育園休んで2人で見に行く予定。。。悪い母親でごめんなさい(汗
うわぁ~☆☆☆
なんて華麗なパンなんでしょぉ~!!!
クロワッサン、私も大好きで焼こう焼こうと思いつつもまだ一度しか挑戦したことのない一品です。。
いつもみんりんさん、すっごく美味しそうに焼かれていて、
ほんと尊敬しちゃいますぅ~♪
メープルクロワッサンだなんて、考えただけでお腹空いちゃいそうですものぉ~!
↓のレーズンのベーグルもまるで私のために??なんて思ってしまうほど、
私好みのパンですぅ~☆
みんりんちゃん、こんにちは。
うぅ~~~またツボなものを♪
成形も可愛いし、めちゃめちゃ美味しそう(^-^)
カロリーはこの際、気にせずに(笑)
そうそう、意外にクロワッサン作りって、ハマるよね。
みんりんちゃんとは、レベルがあまりにも
違い過ぎだけど…私も頑張るね★
こんにちわー!!!

クロワッサンもパイ生地も作りやすい季節になりましたねーーーって私は作った事ありませんがっ( ̄▽ ̄)!!!

ミニクロ見たらドンクのパン屋さんに行きたくなります*^^*

この成型、またまた可愛いので使わせてください~~~♪
みんりんちゃんこんにちは~!もう美しすぎるくらいとってもきれいで上手でおいしそうなクロワッサン~~!私、クロワッサンって作ったことまだないの~~。シートを練りこんだり難しそうで、、、、。みんりんちゃんのパンってすご~くおいしいんだろうな~~。ベーグルもイーストで作っているんだね。イーストでもあんなにモチモチ、フワフワ~になるんだね。私が作るといつもかた~~くなっちゃうの~~(涙)
うわ~~~
これまたみごとなクロワッサン!!!
おーいーしーそーう☆
だーーいすきですよ♪このサクサク感、これは紅茶で頂きたい・・
そろそろクロワッサンやパイの時期ですね~♪
あー私の苦手部類なので、練習しなきや・・;;
みんりんさん こんにちは~^^


いきなり自分の名前が出てきて、ひっくり返ってビックリ
してみました(笑

確かに!ご紹介しましたねー。
えー。この中からのレシピだったんですね!!
みんりんさんが求めるクロワッサンか~。
これぞ究極レシピですね^^

>時間とバターと・・・
うん、うん~って読んでいて。

>食べすぎない努力が必要!!
たしかにー!!! (≧∇≦)ブハハハハ!
と妙に納得した私。

これは最強の敵ですな(笑
クロワッサンだーーーーーーーー♪
これも大好物。
けど自分で作ってみようとは思いながらも、バターを使う量にちょっと作るのに気がひけるんです…。
しかもバター高いし…。
一度はちゃんと作ってみようっと。
失敗しそうでドキドキですが…。
メープルクロワッサンにかけているそぼろはどうやって作るんですか?
みんりんサンッおはよ~ございます♪

メープルシュガーの甘い香りが
こちらまで~~~(≧▽≦)
バターたっぷりのクロワッサンッ
食べながらお皿にこぼれたサクサク生地も
指であつめて食べたいくらいデスね~♪

時間とバターと・・・・・



食べ過ぎない努力!!!!!!!
↑コレが一番ッきつそ~~~^^;
みんりんさん、おはよ~~!!
今日は、旦那さんの出勤時間の変更で
早起きしたよ~~。
眠いけど、気持ちいいね^^

クロワッサン☆
涼しくなってきたから、始動開始ね!!
お花みたいな成形、素敵~。
この手法は、クロワッサン生地の時
限定なのかしら??

ミニクロもサクッと感が、バシバシ伝わってくる!!
朝からウットリ・・・と眺めております・・・。
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/724-256cf465
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
