スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
じゃがいもパン 完成!!
  先日、じゃがいも食パンをつくったが、じゃがいもの味も香りもないものが、できてしまった。今回は、そのリベンジ!! 
 
 配合もかえて、すこし気合も入れて。。。
といっても、パンづくりの合間に、幼稚園のお迎えに行ったり、買い物に行ったり。。。。。。
 それが、ちょうどいいパンに仕上がったのか。。。。。
長時間熟成タイプのパンです。長時間熟成することによって、パンの風味が増し、しっとりとしたパンになります。




しっとりふんわり。じゃがいものいい香り





じゃがいもパン




<材料>2本分



・強力粉・・・・・・300グラム
・ドライイースト・・3グラム
・砂糖・・・・・・・27グラム
・塩・・・・・・・・5グラム
・脱脂粉乳・・・・・12グラム
・水・・・・・・・・175cc
・じゃがいも・・・・100グラム
・無塩バター・・・・18グラム





<つくり方>



① こねはHBにお任せします。容器に粉類と水、蒸してからつぶしたじゃがいもを入れて、スイッチオン。約8分こねてから、無塩バターを入れて、再び約8分こねる。



② 約40分発酵したら、生地を冷蔵庫に入れておく。(約8時間)


③ 室温にだして、2等分したら、楕円にまるめて、生地が常温になり、少し発酵してくるくらいまでおいておく。


④ 成型する。③の生地を手のひらで軽くつぶしてから、端から巻き込むように、コッペ型にする。


⑤ 薄く油を塗った天板にのせて、約50分発酵する。



⑥ 表面に霧吹きをかけてから、茶漉しで小麦粉をふりかけ、ナイフで切込みを入れる。180度のオーブンで約25分焼成する。




<コツ>
冷蔵庫内の温度にもよるが、半日程入れておいてもOK。
じゃがいもの水分量がことなるので、仕込みのとき、水の量は加減してください。
焼成時間も、加減してください。
砂糖は、好みにより少し減らしても大丈夫です。

↓断面
じゃがいもパン 断面









レシピブログに参加しています。→レシピブログ

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
ブログランキング

04/19 06:23 | テーブルロール | CM:6 | TB:0
いづさんへ
<この間、パエリアパンが当たったので
エーーーッ!!
羨ましいですねーーー!!!
私も気が向くと、懸賞に応募するのですが、
最近は、なんにも当たりません。。。
やっぱり、運かなぁ。。。
わぁ~、とっても美味しそうです☆
焼きじゃがのようなにおいですか~?!
じゃがいもの苦手なうちの娘も、おいしいパンなら食べてくれそうな気がします!
本当に、いつも美味しそうなパンにお料理、頭が下がります~。↑のパエリアも!!
私も前はフライパンで作ってました。
この間、パエリアパンが当たったので、久しぶりに作ってみたくなりました。豪華にいろいろ入れたほうが断然美味しいのですが、やはりコストがかかって日常メニューとはいかないんです・・・。
mamiさんへ
じゃがいもの風味がします。トーストすると、
焼きじゃがのようなにおいが。。。。
やわらかくて、子供達はよろこんでくれました。
りえぴよさんへ
HBで失敗は、つらいですよね。
焼き上がりのブザーが鳴って、
期待しながら蓋を開けたら
え゛ーーーーーv-12
なんてこと、私もあります。捨てるわけにもいかず、みんなで朝食にボソボソした食パンを食べる・・・・・。
悲しいです。
じゃがいもパン美味しそうっ
おじゃがの風味はするんですか?
気になる~
おはようございます♪
じゃがいもパン、いい感じのものが完成しましたね!
私も子供に食べさせるのに、野菜入りのパンを焼きますが、なかなか風味が出にくいし、水分量の加減が難しいです。
こないだにんじんパンを焼いたんですが、むしぱん?はたまた固焼きカルメラ?なんてすごい物体が出来ました(笑)HBで焼いたのに・・・大失敗。
栄養がありそうだし、お腹が膨れそうなので、このレシピもまたまねこさせてもらいま~すv-238
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/75-b0dad466
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
