スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/-- --:-- | スポンサー広告
フライパンでパエリア!!
 家族のお誕生日など、お祝いをするときにつくります
パエリアパンがなくても、本格パエリアができます。



フライパンでパエリア!!



<材料>直径26センチのフライパン


・米・・・・・・・250グラム
・エビ(有頭)・・3尾
・ロールイカ・・・2分の1本
・あさり・・・・・10個
・鶏もも肉・・・・80グラム
・にんにく・・・・1かけ
・ピーマン・・・・2個
・赤ピーマン・・・半分
・トマト・・・・・1個
・サフラン(0.5g入)3分の1 
・パプリカ・・・・小さじ1弱
・塩・・・・・・・小さじ1
・水・・・・・・・600cc
・オリーブ油・・・大さじ3




<つくり方>



① 米は洗って、ざるに入れておく。


② エビは背綿をとり、ロールイカは輪切り、あさりは殻をよく洗う。
エビ イカ アサリ




③ トマトはへたのほうをフォークで刺し、ガスコンロであぶって、皮がめくれてきたら、火からはずして、手で皮をむく。ざく切りにする。
トマトの皮むき




④ 鶏もも肉は、一口大に切る。ピーマン、赤ピーマンは縦1センチ幅に切る。にんにくはみじん切りにする。
野菜達を切る




⑤ フライパンを火にかけ、オリーブ油、にんにくを入れて、香りが出るまで炒める。



⑥ イカ、鶏もも肉、塩小さじ半分を入れて、炒める。色が変わってきたら、イカと鶏肉を片側に寄せて、エビを入れて、両面香ばしく焼く。
イカ、お肉、エビを炒める。





⑦ エビだけを、フライパンから取り出し、ピーマン、赤ピーマン、トマトを加えて、トマトが具になじんでくるまで炒める。
野菜も炒める。





⑧ アサリを加え、炒め合わせる。アサリの口が開いてきたら、お皿にとっておく。



⑨ 強火にして、フライパンに水を注ぐ。塩小さじ半分と、パプリカ、サフランを入れて、煮立ってきたら米をパラリと入れる。
水を入れます。



⑩ きべらで軽く混ぜ合わせる程度にして、あとは、フライパンを揺らして混ぜる(お米に粘りがでてくるため)。中火で15分程そのままにしておく。
お米も入りました。




⑪ 米に芯がなくなってきたら、フライパンの中のイカを並べて、エビ、あさりをきれいにのせる。米に芯があり、水気もなければ、水50ccくらい、表面にかける。
魚介を並べます。



 


⑫ フライパン全体をアルミホイルで覆い、弱火で約10分、火にかけておく。
アルミホイルをかぶせます。





⑬ アルミホイルをとり、2~3分火を強めて、おこげをつけて、できあがり。




<コツ>

米を入れたら、ぐるぐると混ぜすぎないように。べたついた仕上がりになってしまいます。







レシピブログに参加しています。→レシピブログ

↓↓↓ブログランキングに参加しています。
ブログランキング

04/19 18:23 | お料理 | CM:4 | TB:1
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/76-71cdb0ee
* トラックバック *
ロールイカ
「ロールイカ」料理レシピのブログ記事から美味しそうなものを選んでみました。ぜひ、読み比べてみてください。 =2006年12月11日収集分= *Bla...
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。