--/-- --:-- | スポンサー広告
★パインロールケーキ★

昨日、急遽、お義父さん、お義母さんを招いて、お家で食事をすることになり
午前中に慌ててつくったロールケーキ

パインのロールケーキ

材料はあり合わせのものしかなくて、
パイン缶と、お値打ち品で買っておいた生クリーム使用
しかも1パックしかなかったので、スポンジ生地にも混ぜたら、
仕上げのクリームが残りわずか。。。。
表面に塗るクリームがあまりにも少ないので、
薄くクリームを塗った上にホワイトチョコパウダーをかけて、
真っ白にごまかしたのですが、これがまたいい仕事をしてくれました
クリームのムラを消して、しかも冬らしく雪のイメージ♪

あっ。。
クリスマスオーナメントを刺すの忘れてた。。。





ホワイトチョコパウダーがけ♪


以前ロールケーキをつくると、強く巻きすぎてスポンジがひび割れ
してしまう事があったり、巻き終わっても綺麗な丸ではなくて
横に広い少しつぶれた感じのロールケーキになってしまうことが
あったのですが、最近ようやく『巻き』のコツがつかめてきました


ふんわり~♪


夕食の材料は、パパが買ってきてくれて、メインはお魚
丸ごと1匹買ってきたお魚を久しぶりにさばかせていただきました。
魚を下ろす機会ってなかなかないので、とても楽しかったです



夕食でお腹がいっぱいになったので、
ケーキは明日にしようかと思ったのですが
『ケーキのおなかは残してあるよ~
なんて言うので、食後のロールケーキは薄めにカットして。。。
美味しくいただきました







~~~~1月パン教室の予定~~~~

パニーニとツォップ

1月17日(土)
   19日(月)
     22日(木)満席
   27日(火)


参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、お気軽にご連絡ください。
お待ちしております

教室HPはこちらです。




cuocaオリジナルロールケーキ用天板


クオカ/cuoca お正月カタログ




参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ

12/24 06:10 | お菓子 | CM:13 | TB:0
ありあわせでちゃちゃって作れちゃうなんてすごいです♪
ホワイトチョコパウダーなんていうのもあるんですね。
今度探してみようw
この時期苺が主役になってしまいがちですが、パイナップルの黄色が心地よく思えますw
すごい!!キレイなケーキだね^0^
パイナップルのやさしい黄色が、
上品さを醸し出してる♪


急遽作ったものが こんなにキレイだなんて・・
ほんとプロですね!
うらやましぃ・・・・
私は今日パイシートを使って アップルパイを焼いたのに
不細工に出来ました(#/__)/バタッ
急遽でこんなキレイなケーキが出来るなんて凄いです!甘さ控えめっぽくて、私でもバクバクいけそう~~!!

ホワイトチョコパウダーっていうのも便利そうですね。
いろいろ勉強になります。


みんりんさん、メリークリスマス☆

すっごい綺麗なロールケーキじゃないですかぁ(´゚艸゚)∴!!!
白に黄色がすごい綺麗~♪
クリームが足りない時は粉糖すると綺麗なんですよね~♪

今日はちょっとバタバタしてて短いけど、この辺で(;´Д`)ノ
幸せなクリスマスを~♪
みんりんサンっメリークリスマス♪

なんて素敵なケーキなんでしょうか~~(≧▽≦)!
お義父様・お義母様もとても喜ばれたでしょうね~~!

我が家のクリスマス・・・★
昨日、アップしてからバタバタがあり・・・^^;
急遽中止で結局今日の25日にすることになりました~~爆★
子供が大きくなるとほんとにめんどっちいデスf( ̄∀ ̄;)
みんりんさん こんばんは~^^

ご家族を囲んでのお食事会、楽しかったでしょうね^^
みんりんさんの心のこもったおもてなし、ご両親も
とってもお喜びだっただろうな~。

ロールケーキもとってもステキ!!
そう。みんりんさんってこんなロールケーキの印象が
あるっ!
すっごく清楚な感じ!!

どんなにお腹いっぱいでも食べられちゃうな~^^
みんりんさん
もう、うっとりケーキですね~
私も今日ロールケーキを作り
しっかりひび割れし、
がっくりしていたところです。
いまいちふくらみが足りず、ひびわれ・・・
巻き方って難しいんですね~
みんりんちゃんこんにちは~(^^)今年最後のパン教室もそしてミルキーココアもそれからパインロールケーキもどれもとっても素敵だしおいしそう~!!!!ミルキーココアはミニサイズなのがなんだかかわいくって思わず笑顔になっちゃった~!!ロールケーキもお店で売っているのみたい~~!!みなさんとっても喜んだでしょう~~。パン教室をしながらもこうしておもてなしもしたり、本当みんりんちゃんすごい~~
ま~ちゃんと嫁されてて素晴しい☆
魚メインの夕食~~どんなの作っちゃったの??絶対凄いのだと思う!!義父さんや義母さん喜ばれたでしょうね☆

ロールケーキのコツ!!お教室に参加したら教えていただけるのね~~~素敵♪
わ~美味しそう!!
私も外側にクリーム薄く塗ればよかったな~

とってもキレイ~

↓のパンも美味しそうですね~
あ~そろそろお腹が空いてきました^^;
おはようございます。
すごく綺麗なロールケーキ♪クリームがまた雪っぽくてクリスマスにぴったりですね。
ロールケーキの巻きはなかなかコツがつかめません。どうしても割れちゃうのは強く巻きすぎるからなんですね。次回優しく巻いてみようかなと思います。
素敵なロールケーキ♥
とっても繊細で、ガラスみたい・・・。
こういう繊細なケーキを作れる人って
憧れるわ・・・。
「巻きのコツ」私にも教えて~~!!^^

急遽、御義両親を招いてのお食事なんて
緊張する~~。
でも、前もって言われるよりも、急な
方がいいのかもね。
お魚のメインってなんだったんだろう~??
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/771-4aa524a7
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
