スポンサーサイト
--/-- --:-- | スポンサー広告
ほうれん草でパニーニ!!
 少しまえに、パパから

「ほうれん草パニーニをつくってよ。」

といわれました。

 えっっっっっっっっ


パニーニは、手間がかかるので、最近はつくったことないし。。。
普通のパニーニならまだしも、なんでほうれん草入りなの???


と思いながらも、ここでつくることを断ると、

「あ~~っ。パニーニはつくれないんだ~~~~~~~

と馬鹿にされそうな気がしたので、

ただ、そう言われるのが悔しくて、 (←決して言われたわけではありませんが、言われたのを想像すると)

つくってしまいました




 ほうれん草を練りこんだ生地は、きれいな緑色で、昔おばあちゃんがつくっていた草もちのようでした。



ほうれん草パニーニ





<材料>4個分


・強力粉・・・・・・200グラム
・ドライイースト・・2.5グラム
・砂糖・・・・・・・10グラム
・塩・・・・・・・・4グラム
・脱脂粉乳・・・・・6グラム
・水・・・・・・・・100cc
・無塩バター・・・・10グラム
・ほうれん草(ゆでて水気を絞りみじん切りにしたもの)35グラム
○なかに挟むもの
・マヨネーズ・・・・適量
・マスタード・・・・適量
・トマト輪切り・・・適量
・ベーコン・・・・・適量
・ほうれん草ソテー・適量
・ピザ用チーズ・・・適量
・あらびきコショウ・適量
・乾燥バジル・・・・適量





<つくり方>



① 生地は発酵までホームベーカリーにお任せします。容器に生地の材料をすべて入れて、スイッチオン。



② 発酵した生地を台の上にのせ、4等分に分割して、丸める。そのまま約20分ベンチタイム。
ほうれん草パニーニ 丸め




③ 成型する。
2の生地を手のひらでつぶしてから、上1/3程、手前に折る。
下1/3程上に折り返す。
上のほうからくるりと巻き込んでいき、約20センチの棒状にする。

ほうれん草パニーニ 成型1 
ほうれん草パニーニ 成型2
ほうれん草パニーニ 成型3 
ほうれん草パニーニ 成型4



④ 薄く油をぬった天板に並べて約50分発酵する。
ほうれん草パニーニ 成型後



⑤ 発酵した生地の表面に、オリーブ油(分量外)を薄く塗り、オーブンに付属している網板をのせてから、180度のオーブンで約18分焼成する。焼成の途中で、網板を90度向きを変える。
ほうれん草パニーニ 焼成




⑥ 焼きあがったパンを、ナイフで横に切り込みを入れる。片面に、マヨネーズ、マスタードを塗り、ベーコン、トマト、ほうれん草ソテー、チーズをのせて、あらびきこしょう、乾燥バジルを少々振って、パンではさむ。
ほうれん草パニーニ 具をはさむ




⑦ ⑥を再び天板に並べ、網板をのせて、230度のオーブンで約5分焼成する。




<コツ>
ほうれん草の水分により、水の量も加減する。
具は、ハム、ソーセージ、オニオンスライスなど、お好みのものでアレンジできます。





ランキングに参加しています。
↓ ↓ ↓
ba_vio.gif


ブログランキング


にほんブログ村 料理ブログへ

04/24 06:11 | 惣菜パン | CM:10 | TB:0
cchi-mamaさんへ
脱脂粉乳は、市販のスキムミルクをつかっています☆
パニーニおいしそう・・・・。
質問なんですが、脱脂粉乳って、スキムミルクとかで代用できますか?
ぜひ作ってみたいです。
bahagia50さんへ
お返事ありがとうございます☆
手作りで、あれだけたくさんの商品をつくるのはとても大変なことだと思いますが、
ちょっと憧れますね~。
秋に幼稚園のバザーで、手作りのクッキーやパンをつくって売り出す予定なので、楽しみです♪
初めまして。
先日は私のブログにお越しくださいまして、ありがとうございました。
あの店は有志が出している店で1年に1度しか開きません。
地域のイベント(桜まつり)当日だけ、残念ですが。
すべて手作りでパンやケーキ、クッキー、おでんなどを登録している有志が作って出します。
個人で参加する事はたぶん出来ないと思います。

いづさんへ
今回のパパの注文は、挑戦状をたたきつけられたような気分でした(笑)。
「つくれないんだろ~」
と言われるのが嫌で、ちょっとがんばりました(笑)。でも、思った以上のできで、自分でも満足ですv-290
バターさんへ
お嬢様がアレルギーなんて。。。
お気の毒です。v-292
卵や牛乳を使わないパンは、ありますよ。
牛乳のかわりに、生クリーム入りで風味と柔らかさをだしたり。。。
ドライフルーツや、さつまいも、栗などで、ほかのおいしさを引き立てたり。。。

でも、卵、牛乳、大豆が食べられないとなると、やっぱり毎日の食事を考えるのは大変そうv-292

私もそういうパンをいろいろ考えてみたいと思います。
asakoさんへ
焼きたてのパニーニは絶品ですねv-10
お店では、パニーニの上に天板を重石にして焼いていたので、もっと薄い生地だったような気がします。ハード系のパンや、コッペパンでも、応用できそうですよねv-238
わ~!!みんりんさんはパニーニまで焼いちゃうんですね~!!素晴らしい!!
ほうれん草の色もとってもきれいに出ているし、すごいです!!私も食べたいで~す☆
具をはさむと、これまた美味しそうですね!
リクエストするとすぐ作ってもらえる、旦那様はシアワセ者ですねッ♪
いつもこちらでは美味しいパンを見させていただいて、もう、パン好きにはたまりません!
これからも、美味しいパンをお願いしますね!!
はじめまして。最近パン作りにハマり始めたばたーと申します。
と、言っても娘がアレルギーで、卵、牛乳、大豆がだめなので、作られるものが限られているのですがe-263
パニーニ、とっても美味しそう。
卵や牛乳なしでも出来るパンがあれば是非教えてほしいです。
すっご~いおいしそう~v-291パニーニも工夫次第で家庭のオーブンで焼けるんだね!前に働いてたパン屋さんでパニーニが売りで注文が入るとその度に焼いて渡してました。それからパニーニは大好きです!今度私もやってみよっとv-354
お名前

ホームページ

コメント

パスワード
   
http://tairu.blog58.fc2.com/tb.php/86-13bc17c5
* トラックバック *
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
