--/-- --:-- | スポンサー広告
★パン・オ・ショコラ★

先日ご紹介した、ミニクロのあまった生地は、パン・オ・ショコラにしました。


『バトンチョコ』、板チョコと違って
使いやすいですね♪♪

パン・オ・ショコラ

これまた、子供達の虜です。。

カットOK





昨日は、パパのお弁当を作ったついでに、全員のお弁当をつくりました
『お弁当』といっても、かしこまってつくったわけではなく、
炊飯器に残ってた玄米でおにぎり玄米食パンのサンドウィッチ


午前中、それを持参で公園へ
砂遊びしたり遊具で遊んだりサッカーしたり。。
いっぱい楽しんでからベンチでランチ
途中、私のコーヒーが倒れてしまい、ベンチに少しこぼれてしまいました

『あ~。コーヒーこぼれちゃったぁ。。。』と私。

おにぎりを両手に持ってほおばってたゴロちゃんが手を休めて

『はい、これ。。』

って、ゴロちゃん用に渡してあった綺麗なお絞りを貸してくれました
コーヒーがこぼれたのも、ゴロちゃんには見えていないのに
私の言葉を聞いて、サッと手渡してくれたゴロちゃん

ゴロちゃんの気が利く行動に、ドキッとしてしまいました(笑

そしてゴロちゃんを見ると<お口のまわりには
ご飯粒とサンドウイッチのマヨネーズが(^^;

せっかくのお絞りでいきなりベンチは拭けません。。
ゴロちゃんのお口を拭いてあげましたが。。。



普段からよく気の利くゴロちゃんなんですが、
昨日もそんな優しさに、心がになりました





バトンショコラ100g





クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


02/23 05:13 | クロワッサン | CM:13 | TB:0
★ミニクロ★

クロワッサンをつくりたくなっちゃった

何度つくっても『完璧~~~』って思えるクロワッサンは出来たことない。。。

やっぱり難しいんですよね。。(^^;


ミニクロをつくって、焼きたてにシロップを塗り塗り

ミニクロ



今回は、4つ折り2回。


私の好きな成型『たけのこクロ』(←勝手に命名)
といっても、クロワッサン成型を半分にカットして、立てて焼成しただけのこと。。(笑

たけのこクロ

焼きたては最高です

我が家で全部消費するのは危険なので、嫁にだしました







明治発酵バター450g

通常18ポイント→200ポイント還元




クオカ/cuoca かわいい!おいしい!ひなまつりカタログ

参加しています(*^ー^)ノ
レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ


02/18 05:08 | クロワッサン | CM:15 | TB:0
★シナモンロール★

クロワッサンづくりにはまってます(笑


今回は、フンワリ甘めなクロワッサン生地にしてみました
目指すはカフェ風シナモンロール





あれ。。。それって、デニッシュ??


クロワッサンとデニッシュの違いってなに????





ちょっと調べてみました
気になる方はご覧ください。

クロワッサンとは。。。 
クロワッサン(仏語 Croissant)は、三日月形に作るフランスパン。元々はフランス語で三日月の意味。バターを多く使っており、サクサクした食感と甘みが特徴的である。(詳細はこちら)


デニッシュとは。。。 デニッシュ(Danish)とは、パンの一種。一般に、渦を巻いたような形が特徴。
日本において「デニッシュ・ペストリー」つまり「デンマークのパン」と呼ばれている。同様にフランス語では「ガトー・ダノワ」(デンマーク風菓子)、ドイツ語では「デニッシャー・プルンダー」(デンマークのパン)とデンマーク由来の名称で呼ばれる。(詳細はこちら)




だそうです。。。







前置きが長くなりましたが、

つくったシナモンロールがこちら

朝食

大きめのシナモンロールに、チーズクリームものせました
食べるときは、少し温めて、アツアツシナモンロールに
溶けがかったチーズクリームが、最高ですね



朝食にシナモンロール。
高カロリーだけど、うんと体を動かせばいいよね。。!?

シナモンロール♪
(かっちゃん、食事中にテレビを見ているの、バレバレですよ



ふんわり~♪

ふんわりアツアツシナモンロールは大好評でしたよ~~~
今回の生地、大満足です


レシピは後日アップできれば。。と思ってます。




ちなみに、これに使った型は、こちら。。
即席セルクル型
牛乳パックを切って、アルミホイルを巻いたものなんです(笑
他のブロガーさんがやっておられたので、なるほど!!!ってね♪
とても参考になりました。ありがとうございます♪







~~~~~~追  記~~~~~~

パン教室を行います。

11月4日(火) 
   18日(火)

参加希望の方は、下のコメント欄にシークレットでご記入いただくか、
教室HP『お問い合わせ』より、ご連絡ください。
お待ちしております







明治発酵シートバター500g    GABANシナモンシュガー110g
  






参加しています(*^ー^)ノ
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへにほんブログ村 料理ブログ パン教室へ




10/18 04:58 | クロワッサン | CM:15 | TB:0
★デニッシュモンブラン★

先日紹介した、クロワッサンの本。。

今度はまた別のレシピを見て、つくってみました。

今回は甘めの配合のクロワッサンレシピだったので、
マロンクリームを絞ってみました


デニッシュモンブラン

渋皮煮を裏ごしして、つくったマロンクリームは絶品です


マロンクリームのつくり方はこちらです。↓
Cpicon ★~栗の渋皮煮で~デニッシュモンブラン★ by みんりん




モンブラン


クロワッサン生地を四角くカットして、ミニタルト型にのせてから発酵。
カスタードを少し絞って焼成。
冷めてから生クリーム、最後にマロンクリームを絞り、仕上げは粉糖

デニッシュモンブラン カット

バターの折りこみも慎重に行ったので、なかなかいい感じに仕上がりました



残った生地は、バトンショコラを巻いて『パン・オ・ショコラ』

パンオショコラ

断面を見ると、チョコを2本入れても良かったかなぁなんて思いますが
子供達は、喜んで食べていました

パンオショコラ カット




3連休でしたね~
パパは、日・月曜日とお休みだったので、お出かけしようかという話もしていたのですが
結局、のんびりと過ごした連休でした
市民運動会の幼児競技に参加したり、公園で遊んだり
自転車で運動場へ行ってサッカーをしたり
裏庭の畑にほうれん草の種を蒔いて、たまねぎの苗も植え付けしました。


2人でシーソー


こんなのんびりと過ごす休日も、なかなか楽しかったね


バトンショコラ100g








にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


10/14 05:14 | クロワッサン | CM:16 | TB:0
★メープルクロワッサン★
 


久々にクロワッサンを仕込みました


これは、クロワッサン生地を伸ばしてメープルシュガーを巻き巻きして焼いた
メープルクロワッサン


メープルクロワッサン


ロールケーキのようにカットしたものを型に入れたら、
上部をはさみで数ヶ所チョキチョキします
そうすると、お花の花びらのようになって可愛らしく、
サクサク感もUP
こんなかんじです。。
トッピングに冷凍してあった在庫のそぼろと、砕いたアーモンドをのせました。

成型1⇒⇒⇒ 成型2





残った生地は、ミニクロ



ミニクロ




ミニクロワッサン♪


クロワッサン生地をつくっても、いつも、私が求めるクロワッサンには仕上がらなくて
納得いかないときが多々あるのですが。。。

先日、図書館で借りてきました~


クロワッサンの技術―人気店のクロワッサンの配合とバリエーションの展開がわかるクロワッサンの技術―人気店のクロワッサンの配合とバリエーションの展開がわかる
(2008/05)
不明

商品詳細を見る



以前、ぽろさんがブログで紹介されていて、ずーっと気になっていたものなんです
有名パン屋さんのクロワッサンの特徴からレシピ、コツまでびっしり書かれたこの一冊。


今回仕込んだクロ生地も、この本からセレクトしたレシピだったんです。

「これは、じつにおもしろい
(ガリレオ風に。。(爆ッ)


今後、クロワッサンづくりにはまりそうなのですが、時間とバターと
食べすぎない努力が必要となりそうです。。。(^^;


明治発酵シートバター500g



にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


10/07 06:15 | クロワッサン | CM:16 | TB:0
★オレンジクロワッサン★


オレンジクロワッサンです
先日の、『チョコフラワッサン』に引き続き、またクロワッサンですが。。。。

こういうのお店にありますよね


オレンジクロワッサン


バターを折りこみする際、シートも一緒に折りこみ。。。。

なんとかなるものです


実は、1週間ほど前に初めてつくってみたのですが、
最後の焼成がイマイチだったので、昨日再挑戦しました

クロワッサンの焼成って外見は色濃く焼けて見えても
中までしっかりと火が通ってなかったりして。。。
今回オレンジシートを折り込んだことで
なお更焼けにくかったのかなぁ(←言い訳

理想は外サクッと、中ふわぁっと




それではバター&オレンジシートの折りこみ方法ですが。。

(注) あくまで我流なのであしからず。。。


まず、バターを包んで伸ばした生地の上にオレンジシートをのせる。

折りこみ1


写真下のように2ツ折りにする。
(写真下の生地、右半分にはオレンジシートがない状態です。左半分に寄せてあります。)

折りこみ2


右側の生地を持ち上げて、本を閉じるようにパタンと2つ折りにする。
(これで4ツ折りしたことになる。)
冷蔵庫で30分以上休ませる。

折りこみ3


90度向きを変えて、再び伸ばしてから3ツ折り。
冷蔵庫でまた30分以上休ませた後、
再び伸ばして3ツ折りする。
トータルでバターが36層オレンジシートが9層になったことになる。
再び冷蔵庫で30分以上休ませる。

折りこみ4


~~~成型する~~~
麺棒で約18×48センチに伸ばして、ロールケーキのようにぐるぐる巻きにする。
注)ゆるく巻くこと。
巻きが強いと、焼成時、渦巻きがニョキニョキと上に伸び上がってきます。

成型1


12等分にカットして、マフィン型に入れる。

成型2


発酵後、てりを塗って、ココナッツファインを散らす。

焼成前


そして、焼成。




詳しいレシピはこちらをご覧ください。
レシピ ★オレンジクロワッサン★ by みんりん





フルーツシート(オレンジ)600g








昨日のランチ
子供達の大好きなコーンスープを、ひたすら混ぜ混ぜして冷ましているところです(笑
この日の午前中、おうちのバリカンで髪をカットしてさっぱりしたゴロちゃんです
以前と違い(以前の記事はこちら)、
バリカンをしているときも暴れず、泣かずにガマンできるようになりました


スープ混ぜ混ぜ




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ



03/17 05:57 | クロワッサン | CM:20 | TB:0
★チョコフラワッサン★

チョコフラワー



クロワッサン生地をグルグルに巻いて
チョコチップと細かいそぼろをトッピング




上から見ると、少しお花っぽいでしょ

クロワッサン生地のチョコフラワーということで

名づけて『チョコフラワッサン』 。。。。。 

ちょっと強引か。。。。。


真上から





クロワッサン生地を、ロールケーキのように巻いてカットしたものを
マフィン型に入れて発酵。
焼成前1


発酵後、上部にハサミでつくか切り込みを入れる。
焼成前2


チョコチップと、粗めのザルで裏ごししたそぼろをトッピング
焼成前3


そして焼成
焼成後



仕上げに粉糖をかけると綺麗だったろうなぁなんて。。。(遅ッ)


甘い系クロワッサンのできあがり


詳しいレシピはこちらです。
レシピ ★チョコフラワッサン★ by みんりん




今回は、こちらのオーブンを使用しました
↓↓↓↓↓


リンナイ卓上オーブン



オーブン用温度計






にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ




03/14 05:35 | クロワッサン | CM:18 | TB:0
★ミニチョコクロワッサン★

ミニチョコクロワッサンをつくりました

ミニチョコクロ



半年以上前にも、何度かつくったのですが
なかなか納得いくものができず、久しぶりにリベンジしてみたのですが、
やっぱり難しいです。。。。
(以前つくったときの記事はこちら
(と、こちら


チョコクロ


以前は、ココアパウダーだけを入れてチョコ味にしたのですが
今回は溶かしたチョコもレートも加えたので、チョコ風味はいい感じ。。

焼きあがった層のかんじがなんだかなぁ~~~。。。


とりあえずメモとして、レシピを載せることにします。
レシピアップは後日。。。


先日、つくったパンの消費についての質問があったのですが。。。(笑

このチョコクロは大半がお嫁に行きました
私自身、納得いかないのに、お嫁に出してしまい、
先方には申し訳ない気もします。。。


また考え直して、リベンジしたいと思います





にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
参加しています(*^ー^)ノ


お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】)



11/23 05:37 | クロワッサン | CM:12 | TB:0
★ミニチョコクロワッサン★
ミニチョコクロワッサン



 お友達からのリクエストで、 ミニチョコクロワッサン
以前つくったときは、折り込みを手抜きしてしてまい、見るからにいい加減なクロワッサンに。。。
 今回は、バターの折り込みも慎重に行ったので、
層はうまくできたのですが。。。 

 若干、かため。。。。かな?

粉か、水分量か、捏ね具合かetc・・…
レシピアップしたかったのですが、
ちゃんと納得いくものでないとね

きれいな折り込みになったのに、ちょっと残念。。。





 ちなみに、以前パン雑誌にでていた、クロワッサン
クロワッサン成型したものを、半分にカットしてから焼成

 ちょっと大きめになったみにチョコクロを、
私も真似して焼いてみました


ミニチョコクロワッサン たけのこ??



 なんだか、たけのこみたい





 さて、一昨日の日曜日。
大きな、ショッピングモールで、「プリキュア5!」キャラクターショー
開催されるということで、張り切って行ったのですが。。。。
開催場ホールに30分前に行ったのに、すでに満席だって。。。。

 結局見れずじまい。。。
「『今度、プリキュアショーを見に行くよ』って、先生に言おうかな~~
「悪者、でてくるのかな~~
「今日は、プリキュアショーを見に行くから、プリキュアの靴下を履いて行って、
キュアドリームに見せたいな~~
  ↑↑↑
 (プリキュア5の主人公)

などと、数日前から、とても楽しみにしていたかっちゃん


とてもショックだろうな~~~と、パパと「どうする・・?」って言っていたら、パパ。。



「『サンリオ』で好きなものを買ってあげるから、プリキュアショーは諦めよう

(え゛っ。 サンリオで好きなものって。。。。。お財布の中身あったっけ。。。。)

など心配もつかの間。

「やったーーーー お父さんだーーい好き


と、2人は手をつなぎ、足早にサンリオへ向かって行ってしまいました。。。


(かっちゃん既に頭の中は、うさはな、シナモンちゃんでいっぱい。。
おいおい、プリキュアは。。。。。





私は、ちょっとお眠で、グズグズ言ってるゴロちゃんを引き連れて、遅れてお店に行くと、
かっちゃん、いろいろ商品を物色していました。。。

お店のキャラクターを見て目覚めたゴロちゃんも、かっちゃんの後に着き、いろいろ見ています。



10分程、探し回って

「あーーーーーーーっこれにするーー
「ゴロちゃんもこれにするーーー

と、2人がそれぞれ持ってきたものは、

1枚200円程のペラペラのシールでした。

(あっ、これでいいんだぁ~~
内心、ホッとしながら、家路につきました。


帰ってからも、シール遊びでウキウキのかっちゃんでした


シール



  かっちゃん、家計のこと、よくわかっているのね




にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ












04/24 06:00 | クロワッサン | CM:15 | TB:0
★イチゴのミニクロワッサン★
  ちょっと前にミニチョコクロワッサンをつくったのですが、
折り込みを手抜きしてしまい、ちょっと大雑把な仕上がりに。。。


 今回は、そのリベンジとして、フリーズドライイチゴを練りこんだ
ミニクロワッサンです。

☆イチゴのミニクロ☆



イチゴの影も形もなくなってしまいましたが、
かすかにほんのりイチゴ味

イチゴのミニクロ






今回は折り込みも慎重に三つ折り3回しました。

イチゴのミニクロ折り込み


小さくてほかのパン成型よりも細々しているのですが、
なぜかこのミニクロ成型、好きなんです

イチゴミニクロカット


イチゴのミニクロ成型


たくさん数もあって、楽しかったです。
成型も、綺麗にできたかなって、かなり満足しています

 ★イチゴのミニクロワッサンのレシピはこちら★


お手軽シートバター500g、945円であります。



にほんブログ村 グルメブログ パン(グルメ)へ


02/21 06:41 | クロワッサン | CM:21 | TB:0
template design by takamu
Copyright © 2006 みんりん All Rights Reserved
